アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の娘の件です
先生と面談してきました

娘が朝にクラスの事と外で遊んでいました
Rちゃんがやってきて一緒に遊ぼうと言われたけど皆で
『人数制限あるからだめ』
と断ったらしい
でも娘は途中でクラスでは人数制限禁止にしていることに気づいて
『遊びたいならどっちでもいいよ』
と言ってしまいました
何でどっちでもいいよと言ったかを聞いたら
本当は遊びたくないような事を言っていたからだと…
でもRちゃんはどっちでもいいよが悲しかったらしいです
言葉使いのわるさは完全にこっちが悪いです

娘はRちゃんが前から嫌いでした
ご両親が警察で自慢してくるらしく
先生の前ではすごくいい子なのに子供たちの前では全然違うと…

このトラブルで先生が2人を話し合わせて解決したらしいです。娘も謝って、昼休みに一緒に遊ぼうと声をかけたりなどして遊んだそうですがそれを聞いたRちゃんの母親がそれはいじめだと言い出したのです。

当事者が訴えてくればきちんと調べていじめなのかを学校で話し合うらしいですが今回の件はいじめではないと学校では判断しましたと言われました

先生がRちゃんのお母さんにお話をしたところ今後も仲良く遊んでくれれば問題ないけど謝罪の電話がほしいと…

謝罪の電話はするつもりでいたのでそれはいいのですが言葉使いの件のみでいいでしょうか?
何故、どっちでもいいよと言ってしまったのかの説明はしないといけないでしょうか?

娘は単純に皆が人数制限と言ったから言ったんだし、でも禁止にしているって気づいたから誰も誘わないし、遊びたくないような事を言っていたからどっちでもいいよと言ったと言うので…

でもこーゆー時はだまって気持ちを考えずに言ってしまって申し訳ないと言う感じでいいですか?

文章も長々でわけわからないとは思いますがどうかお力をかしてください。

A 回答 (4件)

相手に対して 言い訳がましくならない方が


傷口が浅くすみます。
『モンスターペアレント』だと面倒なので
『先日は大変 失礼いたしました』くらいでちょうどいいです。
小学生でも 面倒な親がいるんですね。

ご苦労様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
職業は関係ありませんが警察というお仕事でRちゃんもご両親が自慢だと思いますがこの件で警察なのに残念だな…て思ってしまってます。

ま〜悪いのはうちですが…

担任の先生も若干呆れてましたが加害者からの訴えはきちんと聞かないといけないって言ってましたし…

お礼日時:2017/12/13 22:12

それだけ読むと、謝る必要ないようなことに思えますが…


よくある話だし、あちらが神経質に思いました。

まぁ、謝罪の電話が欲しいと言っているならしたほうがいいのですが、「どっちでもいいよ」がなんでいじめなのかもわからないし、皆んなでだめって言ったことは悪いのはわかりますが…。
「うちの子のいい方が傷つけてしまったようですみませんでした。悪気はなかったようなのですが、言い方が悪かったです。これからは気をつけさせますので。」
くらいですかね…?
面倒くさいですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
こっちが悪いのですが正直解決しているのに次は親か〜って思ってしまいました。親が心配する気持ちはわかりますが私なら何で一緒に遊ぶのを始め断られたのか、自分の子が何か原因があるから言われたんじゃないかと自分の子に確認しますね…
私も小学生の時は仲間はずれなど日常茶飯事でしたから…でも必ずお互い理由ていうのがあるので…

お礼日時:2017/12/13 22:08

相手の親には、先生から


「イジメではないし、子供達の間で解決している事。なぜ、子供ではなく親に謝罪すれとか、それは誰のため?」と言ってもらっては?
先生も板ばさみでかわいそうですが
相手が過敏な被害者意識をお持ちのようなので
話しても嫌な思いをするだけでは?
直接会うより、電話はエスカレートしやすいですよ。
実際あなたが加害者というわけではないのですから。

そうは言っても今後を考えこのまま無視は出来ないということであれば
学校で、先生立会いのもと、
うちの子は、みんなが嫌ってダメといったが、人数制限禁止というルールを思い出し、「遊びたいならどっちでもいいよ」と言った。
それが相手がそう思うかはわからなかった。後から悲しかったと聞いて謝り仲直りした。
親御さんには、イジメではと誤解させ、心配させた事にお詫びする。
そういうスタンスでいいと思います。

こんなことでいちいち親が騒ぐ、まさにモンスターですね。
こういう親だから、子供が嫌われると、言いたくなりますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います
言い方がきつかったのかもしれないのでこっちが悪いのですが
いじめ…と思われる事が気になって…
でも先生も遠回しにですが子供間で解決しているのでとは伝えたそうです
一応謝罪の電話欲しいですか?っと聞いたら欲しいと言ったらしいです。

私が言える立場ではありませんが子供同士の事であれば親が出るのはな〜て思ってしまいます。更にギクシャクして娘はもっとRちゃんを嫌いになってしまうと思います。

お礼日時:2017/12/13 22:03

昔なら「子供のけんかに親が出る~」とからかわれたものですけど。


それにしてもなぜ娘さんだけやり玉に挙がってしまったのでしょう。
『人数制限あるからだめ』と言われて仲間外れにされたとならわかりますが、
娘さんは人数制限があることを思い出して、『遊びたいならどっちでもいいよ』と
むしろRちゃんを気遣ったように思えるのですが。
それで傷つく方がおかしいのではありませんか?
私なら担任の先生にきちんとお話しして、娘を信じて謝罪はしません。
怪我をさせたわけでもなく、親が謝罪するほどのことではないと思います。
その程度で謝罪の電話を要求する親だと、高学年になると皆関わらないようになります。
仲間外れの原因を自分が作っていることに気づかない親で、Rちゃんもかわいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
言葉の使い方は難しのでそこは気持ちを考えないで言ってしまったことは謝罪します。
子供同士の事…解決しているので親が入ることでは無いとは私も思います。ご両親に悪いことをしていないし…Rちゃんが何故断られたのかを私が親なら考えますね…自分の子にも非がある可能性もあるし…警察でもそーゆーことは考えないんでしょうね

お礼日時:2017/12/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!