プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘を短大に行かせてやりたいけどお金がどうしようもないです。
入学金20万前期35万かかります。これは一度にまとめて納めるのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

35万くらいなら、アルバイトでも稼げます。

娘さんにアルバイトをさせましょう。また、奨学金という借金をさせましょう。短大に行って、その後の未来が開けるのなら、奨学金を借りるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!検討してみたいと思います‼️

お礼日時:2017/12/18 09:52

一般的に入学金、前期授業料、設備費、実習費、後援会非など合格後すぐに納めます。


入学金は辞退してもほとんど戻ってきません。
辞退の返金手続きが面倒ということもあり、先に入学金だけ払えば
授業料等は待ってくれる大学もありますが、少なくとも合否が出そろう3月中旬までには
払わなければいけない所がほとんどです。
大学によっては学内奨学金制度や学費サポートなど行っている所もありますが、
入ってからの申請になるかもしれません。
志望校が決まっていたら、その大学のHPで調べるか、大学案内をよく読んで下さい。
学資保険とか、将来の学費の為に準備をしていなかったのでしょうか。
ユニセフのマンスリーサポートではありませんが、1日百円でも
18までに60万くらいは貯まると思うのですが。
奨学金を借りるか、教育ローンを組むことはできませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。わからないことだらけで…。色々調べてみたいと思います!

お礼日時:2017/12/18 09:53

まず入学金は一括納入ですね。

一日でも遅れてはいけません。
前期授業料については短大に相談して分割納入にしてもらうとかも出来るかも知れません。
学校によりけりなので、そこは何とも申し上げられませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行く学校を調べて相談したいと思います!

お礼日時:2017/12/18 09:54

学校にもよりますが、一度にまとめて、が一般的です。


入学手続きの際入学金だけを納めて、後から入学前の指定された期日までに前期授業を納める形もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!