プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が癌になり、その後、心臓が悪くなり、大手術をしました。術後、せんもうになり、母も介護の為に仕事をやめる事になりました。
収入は年金しかなく、あちこち病院費用が重なり、光熱費やら病院費用何か安くなり、少しは楽にさせてあげたいです。
小さな事でも、何か教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

・病院費用は一年間のうちに一定金額を超えると年末調整のときに一部戻ってきたり控除されたりします。

薬代含めてすべて領収書をとっておきましょう。
・介護保険を利用できるか確認しましょう。

いずれも市役所へ行って教えてもらってください。
光熱費は残念ながら民営なので、スーパーに言って「生活が苦しいので野菜安く売ってください」と言っても無理なのと同じように、使う分を減らさない限り下がりません。

しかし、お金もそうですが大変なのはお母さんの体力と精神状態かと思います。
週に一度とか、定期的にあなたが介護を代わってあげて、お母さんを自由にしてあげるとか、ヘルパーさんを雇ってあげるとかが一番良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそれくらいしかありませんよね。
4人も子供がいるので、遊びに行ってあげることしかできなくて、専業主婦なので、お金の助けも出来ず、何かしてあげたかったので。話を聞いて少しは肩の力が降りました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 22:43

冷たい意見ですが、治らない物を治そうとすると、無理やりに生かせるだけの高額治療になり、患者さんをも副作用で苦しめる結果に。

それで、実際に延命になるかといえば、???だらけで、ガンは抑えられたが、心臓が持たなかった、って結果になります。

病院は病気を治すところなので、効き目があろうがなかろうが、次から次へと治療をしていきます。覚悟を決めて自宅治療が一番いいんですが。一番理想的な逝き方は『老衰』という大往生です。

妻を肺ガンで亡くしましたが、本人希望であった自宅で『老衰』で何の痛みもなし、毎日の食事も家族と楽しみながらでの、大往生でした。息子や娘、親戚の人などから、今晩は泊まりで介抱するからとこられましたが、介抱の仕方を知らないので、反対に疲れました。介抱などなしで、声を出せば聞こえる近くの部屋にいてくれるだけで十分に気分は解放されます。親戚・友人などの訪問者はその接待でよけいに疲れました。暗くなるころには、帰ってくれ、って何度も言う寸前まで。

お陰で、家計を破産することも防げました。
    • good
    • 2

他の方が書き込みしているように、医療費控除、高額医療など 。


あと、癌のかたで障害者年金が受けとれる場合もあるらしいです。

医療費控除、医療費のお知らせ(はがき)又は領収証をとっておいてください。

詳しくは病院のソーシャルワーカー、市役所に相談するといいと思います。

ソーシャルワーカーはお金の問題や家族の悩みなど相談にのってくれます。

今、伯父が癌で入院中です。

早くいい方向に悩みが解決できるといいですね。

主さんも
無理なさらぬよう、体を大事にして下さい。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!