【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お世話になります。

ここ数ヶ月、膝の裏が腫れて、立っているのが辛くなるときがあります。
さわると、プヨプヨしています。
歩いているときより、立ちっぱなしのときになります。
痛みはないのですが、引きつれたようなかんじになり、とても不快です。

水がたまっているのかな?と想像しているのですが
どなたかこの症状について、思い当たることがあれば教えてください。
また、治療法はどのようになるのか、ご存知でしたら併せてお願いします。

週明けに病院へ行くつもりですが
予備知識として知っておきたく、質問させていただきました。

また、わたしは股関節の病気(臼蓋形成不全)だったことが
最近診断されました。腫れているのは、悪いほうの足です。
関係ないのかもしれませんが、情報として記しておきます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろ考えられますが↓



参考URL:http://www.tahara-seikei.com/798.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でも、調べてみたのですが、検索の仕方がまずかったようで
見つけきれませんでした・・・

リンク先、拝見させていただきました。
わたしの場合、膝の裏で痛みがないことから
「べーカー嚢腫」というものかな?と思っています。
これが所謂「水がたまっている」というものなのでしょうか。

それだとしたら、治療法は特にないのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 20:16

 以前、子供の膝裏にぶよぶよした腫れ物ができたことがありました。


 医師に見せたところ、ガングリオンと呼ばれる腫瘤でした。
治療はそれほど大変ではなかったようです。
どこまで症状が同じかわかりませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.tanakageka.com/ganglion.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ガングリオン」という言葉も初めて聞きました。
単に腫れると言っても、色々な病気があるのですね。
そして、この病気も膝裏に出るとは・・・。

もしガングリオンだとしたら、抜いてもらえば楽になるのですね。

体験談、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/23 20:28

医師では有りませんので断言はできませんが、私も同じ症状になりました。


膝が腫れてしまい、正座もできなくなり、膝の裏側がテープを貼ったように引っ張られる感じです。
滑膜炎と診断されました。いわゆる膝に水が溜まるというやつです。
注射器で滑膜液を抜きました。
後は飲み薬とシップ剤です。
よく水は溜まりやすいと言われますが、先生は炎症が無くなれば再発はしないと言っていましたが、スポーツを再開したら又痛くなりました。
とにかく安静にしてください。
受診されると言うことなので、先生に良く相談してください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!そうです、まさにそんな感じ(膝にテープを・・・)です!
「滑膜炎」ですね。調べてみました。
これは、関節に炎症が起きている状態なんですね。

「スポーツをしたら痛い」ということで、近いような気がしています。
(わたしも、急にストレッチなどしたらひどくなります)

これが「水がたまる」と言うものだったんですね!
当日まで、安静にするよう勤めます。
治療法を聞いて、大掛かりなものではなかったので安心しています。

ご心配までしてくださって、ありがとうございます。
kurumi159さんも、お大事になさってください。
お互い、早く良くなるといいですね。

お礼日時:2004/09/23 20:42

痛みの少ない膝の裏が腫れとしては、ベーカー嚢腫(膝窩嚢腫)というものもあります。


ご参考までに…。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/798.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、#1さんにも同ページを紹介していただいてまして
わたしも、この中で考えるなら、症状からコレかな?
と思っていました。

お礼日時:2004/09/23 21:53

ベーカー嚢腫(のうしゅ)といって、膝関節内から関節液が漏れ出る病気があり、それが疑われます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!