アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で亡くなった場合の施設の対応は普通どうですか?
施設で高熱が出て体調を崩したまま、11日も寝さされてており、12日目に家族で病院に連れて行きそのまま入院の2日後に助からないと説明をら受け、三週間後に亡くなりました。なぜ早く入院をさせてくれなかったのかと思うのですが、ずっと施設から亡くなった事に対して連絡がありません。お金の事については亡くなる前に二回連絡がありそれだけです。病院で亡くなった場合は普通そうなもんなんですか?
亡くなった事は病院から施設に連絡がいってます。
荷物は病院からもう施設には帰れないと言われていたので、なくなる前に取りにいっていましたが、亡くなった事に対して何も葬儀でも何も言ってこないものなんですか?皆さんのを聞いてたら通夜に参加やら香典だけとか聞いてましたが何もありませんでした。
定期検診で行った病院で入院になったので、施設にご連絡した時も そんな状態が悪いんですか? と言われ、なぜ早く高熱も続いて呼吸もしんどそうなのに入院させてくれなかったのかと聞くと黙っていました。

質問者からの補足コメント

• ちなみにケアマネもその施設に入所時に施設についてるケアマネに変わらされ、初め1回会っただけでケアマネからも連絡ありません。

• 10月9日に入所の11月3日に高熱で11日以上寝さされ、14に入院の12月3日に亡くなりました。
    入所するまでは、歩いてたのが、入所してから車椅子生活にさせられ、トイレもリハビリで歩かせて欲しいのに部屋にポータブルをおいてさせて、手洗い場はないので洗ってないです。飲み物も蓋なしのコップに入れたまま言わなければ2日以上そのままありました。
    お風呂も1回も入れてもらってないです。
    ご飯を食べた後も、うがいや口腔ケアをさせてません。持って行ってた歯ブラシと入れ歯は使ってないけいせきあり。遠い場所にあるし、見たら水が蒸発して入ってなかったです。
    点滴を付ける際も、感染症が怖かったので消毒はしてるのかときくと、看護師のおばさんがしてると良い、豆粒ぐらいの消毒をつけた綿を見せてもらったのですが、手袋もしていないし、そんなので良いのかと思いました。よく枕に置きっ放しになってたりもありました。

A 回答 (3件)

似たような経過で、裁判起こした例、知ってます。

介護施設、かなりひどいところがあります。
    • 0

お悔やみ申し上げます。

誤嚥性肺炎だったのでしょうか。
施設では、熱が出ていて少なくとも11日も、医療機関の受診もされていないと言う事は、入所者の健康管理上問題があったと言わざるを得ないでしょうね。
少なくとも、施設の看護士の判断が悪いと思います。

私の母も、一昨年12月の下旬まで施設に入所をしていましたが、夜間に救急搬送をされました。
誤嚥性肺炎による高熱や呼吸困難等で、施設が救急搬送を依頼しました。
ほぼ一か月で退院することになったのですが、食事がとれない(嚥下の機能低下によるものです)状況であったため、施設では中心静脈栄養の対応が出来ないとのことで、療養型病院へ転院をしました。
そこで、1年半入院をしていて今年の夏に、肺炎(誤嚥性肺炎)で息を引き取りました。
入院中は、2か月に一度ほどは誤嚥性肺炎を発症しましたが、早めの手当てで治癒と再発を繰り返していましたが、体力低下もあり夏に亡くなりました。
母の場合は、施設や病院にはよくして頂いていたと、感謝をしています。

施設の中には、入所者に対する気遣い(特に体調や衛生面でしょうか)が期待できない施設もあるように思います。

遺族の方として、疑義があるとしたら一度は弁護士(自治体とかが実施する無料相談でもいいと思います)に、ご相談されてはいかがでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌
    • 0
この回答へのお礼

入院先に誤嚥性肺炎か確認すると否定されました。
胃の手術をした為、口からの食事プラス栄養を補う為に9月終わりから中心静脈高カロリー点滴を装着し、それが対応してる施設だと紹介され10/9に入所せた矢先です。
高カロリーの扱いに疑問視してます。
施設についてた病院に説明を聞きに行くと、ちゃんと診察していないのに入所時の頭の脳の写真を出してきて熱の原因は誤嚥性肺炎やと言われ、点滴の事を聞くと、何日に1から2になってるわとか、施設の看護師に任せて、対応は電話のみだったみたいです。
入院先の病院の説明では、高カロリーのいきすぎで肺に水がたまり呼吸困難とそれによる危険な不整脈が出ており、高カロリーをやめると落ち着きました。熱も肺に水がたまったせいか感染症とのこと。心臓は元気だと説明。

施設の人に入院時にきくと、膀胱炎だったんかなとか言われ誤嚥性肺炎とは言われませんでした。

亡くなったあとに施設についてる病院で初めて誤嚥性肺炎と説明されました。それも先にきてるのに三時間も待たされての説明。入院も90パーセントの人が施設で誤嚥性肺炎は治ってるから入院にはならないと言われました。
私の家族は10パーセントの方にはいるみたいです。

家族の面談とかもなかったんですね?

密に連絡の取れる施設だとよかったですね

地域の包括センターに話を持ち込むと対応してくれますが
いまさらですよね
放置しておきましょう
残念ですが
    • 0