プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人のおじいさんが現在入院しています。仕事などで一時期お世話になったことと、おじいさんの入院している病院が近いため2,3日おきにお見舞いというか、様子を見に行っています。

おじいさんは2人部屋に入院しています。隣のベッドの方は何の病気か分かりませんが、時々、吸引をしていました。普段は、少し苦しそうにしていて痰でゴロゴロ言っているときもありました。痰が絡むと苦しいようで「看護婦さーん」と呼んでいました。でも、看護士さんを呼ぶのは日常茶飯事のようで、看護士さんもあまり相手をしません。最初のうちは、私がナースステーションに「隣の方が呼んでいます」と言いに行っていたのですが、すぐに来る気配もないし、たまに来ないこともあったので、そのうち私も呼ばなくなりました。

で、先日、おじいさんのところに行ってみると、相変わらず隣の方が「看護婦さーん」と呼んでいました。いつもなら、あまりにも看護士さんが来ないと呼ぶのをやめるのですが、その日はずっと呼ぶので「ちょっとおかしいな」と思い、看護士さんを呼びに行ったのですが、来ないままでした。肩で大きく息をしていて「はあ、しんどい・・・はー」と、いつもとは違う言葉も言っており心配だったのですが、一応看護士さんには声をかけたし・・・と、その場を後にして帰りました。

次の日、となりの方は亡くなっていました。病院に入院していて、患者さんの状態などきちんと把握できないものでしょうか?

さらに、吸引を怠ったことで命に別状があるような事態が起きますか?

A 回答 (1件)

残念ながらあります。

父がほとんど動けない状態でリハビリ病院に転院した際、
そこの対応が以前の病院より非常に悪かったのですが、
余命2~3年は有るといわれていたのに、明け方
痰を詰まらせて呼吸困難で突然亡くなりました・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人でも異変というか、様子がおかしいことが分かるのに、
何も対応してもらえないと辛いですよね。
確かに、隣の患者さんがいつも呼んでいるので、
「いつものことだ」
と、放置されるのも仕方のないことかもしれませんが・・・。
びっくりしました。