プロが教えるわが家の防犯対策術!

84才の母は認知症で、脱水症状の為、入院したのですが、その病院は急性期の病院で2週間たったら点滴をはずされてしまい、また具合悪くなってしまいました。その病院と相談して、療養型の病院を紹介してもらうことになり、また点滴してもらったら元気になったのですが、歩行困難で帰宅はできない状態です。現在、療養型の病院に入院していますが、月に37万くらいかかる費用は叔母に援助してもらっています。母を老健に入れたいと思い、申し込んだのですが、血液検査の結果、アルブミンの値が低く、老健に入れないのです。アルブミンが低いのは栄養状態が悪いということのようですが、アルブミンの値を高くするにはどのようなものを食べさせたら良いでしょうか?今はプロテインゼリーを毎日一個おやつに食べさせています。どのくらいしたら、数値が上がるでしょう。一日も早く老健に入れて歩行できるようにしてもらいたいと思っています。現在は点滴はしておらず、食事もきざみ食ですが、ほとんど食べられている状態です。

A 回答 (2件)

アルブミンが低い理由が単に食生活(認知症で食べなかった)と言うのであれば、プロティンゼリーを食べたり、刻み食をほとんど食べていられるのですから、数ヶ月で数値は回復してくるでしょう。

しかしながら、アルブミンが低くなる理由にネフローゼとか肝疾患もあります。
 また、老健に入所できたとしても、また老健で食べなくなれば入院することになります。
 アルブミンの回復を急いで、高蛋白な食品を食べさせることで、腎臓などに負担が掛かってしまう心配もあります。

現在の療養型の病院の費用が37万とのことですが、他の療養型病院へ転院するという選択肢はないのでしょうか?25万ぐらいならば、個室にこだわらなければ有ると思うのですが・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考に、療養型病院をあちこち当たってみましたところ、家の近くで一ヶ月ほどの待機で入れそうな今よりだいぶ費用の安い療養型病院を見つけました。これから申し込んでみるつもりです。ご意見大変に参考になりました。

このような心配をご家族の方がしなければならない日本の医療を憂います。

本来、お母さんを治療している医療関係者が対応すべき問題です。
で、「医療食」はご存知でしょうか?キーワードで検索しますと山、出てきます。要は、患者さんの症状に応じ、普段の食事では十分な栄養を摂れない場合に作られた高カロリーの加工食品です。多分、入院されている病院にもパンフレットが置いてあります。病院と相談されたら、いかがでしょうか?私は、なくなった母親(病名は違いますが)にはチョコレートとヤクルト、それにアイスクリームをやっていました。本人が希望したこともありましたが、いずれも高カロリーの食品です。
    • 1