プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、短大2年生のものです。アルバイトについての質問です。
就活も無事に終わり、残りの短大生活はゆっくり過ごしたいと思いアルバイトを2ヶ月後に辞めさせてもらうようオーナーに頼みました。しかし、オーナーは大丈夫と言うだけで平日が無理なら土日だけでいいからと言われました。

正直、納得いきませんでしたが渋々アルバイトを続けることになったのですが、その後私はピアスを開け、最初はオーナーに何も言われなかったから大丈夫だと思っていました。(ピアスを付けていることには気づいていました。)しかし、ピアスを開けて2週間が過ぎた今日ピアスが派手だ、もう少し考え欲しいと言われました。ピアスは病院が用意してくれたものでアルバイトの事も考えなるべくシンプルなものにしたのですがオーナーからしたら派手なものだったようです。

確かにオーナーになんの相談も無しに勝手にピアスを開けた私も悪いとは十分承知なのですが、そもそも私はアルバイトを早く辞めてピアスを開ける予定だったのに勝手に大丈夫と言われ働いているのにあまりにも言い方がきつく腹がたちました。

その他にも私だけシフトの相談がなく、他のアルバイトの人が週三の中、私は週五になることも。そもそも高校生からアルバイトとしていたのですが、私は、大学入学前に一度辞めると言っていたにも関わらず何故か入学後も働くことになっていました。

こういった扱いを4年間我慢してきたのですが正直もう我慢の限界です。オーナーは友人の父親であまり揉めるということはしたくありません。どうやったら直ぐにアルバイトを辞めることができますか?

だらだらと説明してしまい申し訳ございません。
わかりにくい箇所も多々あるかと思いますが宜しければアドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

辞めないのが不思議です。

来月から来れません、で行かなければおしまい。説得に応じたり、知人だから、で結局行けば多少お金も貰えるから辞められない気がしているだけですね。辞めると決めたら人は関係無いのですよ。辞めるのです。
    • 0

貴方自身の曖昧さが解決を難しくしているのでは。

「・・・何故か入学後も働くことに・・・」
この様な対応を続ける限り事態を悪化させるだけです。
自分の口から「○○○します。」と言い切ることが出来なければ何も解決しません。
    • 0

その友達に辞めさせてもらえないと言ったらどうですか?2週間で辞められますし、無視されているのは、困りますね。

オーナーに、言って、2週間経っているなら、もう行かないでいいと思います。限界でしょう?
    • 0

辞めるといえば相手の意思は関係ありません。

2週間後には問答無用で辞められます。
    • 0

他の人もいってますが、二週間前に申告すればやめられます。

気が引けるなら、一ヶ月前に言えば十分です。

あるじさんが、不満に思いながらもやってくれるから良いように利用されてると思います。

もう、やめられてはどうでしょうか?

シフトの件も、相談もなしに入れるのはひどいです。

私も休みにしてたところを入れられたりとかしてたことありました。

でも、はっきり休みのところは今後入れないでくれと希望表出すときに書いてから入れられなくなりました。

言いなりになっててはダメですよ。

主張ははっきりしましょう。

バイト先は安い賃金で雇ってるし、適当でいいです。

最悪ブッチでいいと思います
    • 0

辞める2週間前に、◯◯日で辞めますね。

と言えばいいだけなんです、法律上は

それを辞めてもいいですか?と問うから、ダメーって言われるわけです。

次のバイトの日でもいいし、明日でもいいから◯◯日(その日から2週間前)に、辞める旨を宣言してくださいね、オーナーに伝えてください
    • 0

使用者も、アルバイトも、法律上、対等の立場です。

アルバイト側が、「退職」を伝えれば、OK。で、何の問題も
ありません。
労働基準監督署に、電話を掛けて、ご確認を。
以上。
    • 0

内容証明郵便+配達証明で退職届を出せばいいだけ。

友人の父親だとか、そんなことは関係ない。
    • 0