プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん初めまして。長文失礼します。
相談はネットビジネスでの入会金の支払いをクレジットカードで決済をする事になり、相手のミスにより余計な金額を請求される事になりその余計な分は返金されるのか、また相手にクレジットの番号、名前、使用期限を教えてしまい、その情報が不正使用や詐欺等の犯罪及び自身への架空請求に使われるのではと心配しています。

 経緯として元々自分で23万円は申し込みしていて、より稼げるからと追加で40万円払うことになりクレジットの決済を代行してもらったのですが、相手が申請中にエラーが出たとか言って何度も決済申請してしまい、それもカード2枚分。結果的には限度枠一杯まで決済され、計元々の入会金23万+追加の40万に相手のミス申請?130万も含め193万円の支払いになってしまいました。追加の40万は最初の申請で決済が通っていたらしく残りは関係の無い申請をした事になります。
 
 なので、相手方は今回の追加分の請求の40万以外の手違い分130万はこちらの手違いでしたので必ずお振り込みしますと言っていたので、それを信じて私はわかりました、よろしくお願いします。と言って電話を切りました。しかし、電話を切る際に相手から返金手続きの具体的な話はありませんでした。勿論早いうちに返金について問い合わせるつもりでいますが、これはやっぱりネットビジネスをかたる詐欺なのでしょうか?私はまんまと騙されてしまったのでしょうか?
 
 クレジット決済に関して自分で申し込んだのなら自業自得で諦めもつきますが、相手のミスで関係の無いお金を請求されるのは、どう考えてもおかしな話で納得など到底出来ません。返金要求に応じてくれればよいですが今の所はどうなるか分りません。返金されるでしょうか?返金されない場合どうしたら良いのでしょうか?
 それと相手にクレジット番号と名前、使用期限を教えているのでその情報を元にネットショッピング等の不正利用や犯罪そのものに使われて仕舞うのでは無いか?クレジットカードの使用停止を申請した方が良いのか?どうしたらよいのか?皆さんに相談させて頂きました。
 
 皆さん何か良いアドバイス、方法が有れば力を貸して下さい。虫が良い事だとは重々承知です。自業自得だバカと言われても返す言葉も有りません。本当にそうなんですから。どうぞよろしくお願い致します。
 こままだと来月末に193万円の請求が来ます。勿論自分でやった事なので少しずつでも返済はして行くつもりです。

質問者からの補足コメント

  • 先日このサイトと連絡が取れ、返金手続きをしてもらえますか?と尋ねた所「その日に返金手続きは終わっておりますのでご安心ください。」と。心配になっていたので「大丈夫ですよ。戻しますと言うより戻して有りますので」との返答をもらいました。これで安心して良いものか?信じられるか?どうでしょうか?
    この事はカード会社には連絡済みで、一社だけ申請が来ていて、この事を報告すると手続きが完全に終わるまでこのサイト運営会社の信用調査を引き続きしてもうようにして有ります。もう一社は申請が来てないので今の所調べようがないとの返事でした。カードは利用停止と再発行をしてもらっています。

      補足日時:2017/12/19 20:55

A 回答 (4件)

既に詐欺ではないですか?


あなたの了承があった上で使われたカードなので、カード会社の救済は見込めないでしょう。
ですからこれ以上の被害を防ぎたいならば、カードを停止して、カード会社に分割手続きをするしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり詐欺ですか。カードは使用停止にしてもらいます。

お礼日時:2017/12/16 10:53

詐欺ですね…返金もされないかと思います。

とりあえず、カード停止した方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり詐欺だと思いますか。カードは停止します。

お礼日時:2017/12/16 10:57

警察にも被害届出した方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり被害届も考えた方が良いですか。

お礼日時:2017/12/16 11:00

クレジット申請ミスによる過申請は、決裁者側で返金処理ができます。


「こちらの手違いでしたので必ずお振り込みします」
というように、相手が現金を振り込む必要は普通はありません。
クレジット会社経由で返金処理をすればいいだけです。

その返金処理をせずに、後日「お振り込みします」というのは極めてあやしいですね。
速やかに、クレジット会社に連絡をして、その会社のやっていることをクレジット会社に伝えましょう。

クレジット会社があなたの言うことを信じたら、クレジット会社はその業者との契約を契約違反で切るでしょう。
クレジット会社から、業者への送金前だと話は簡単ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もしかすると支払わなくてもよい可能性があると言う事ですか。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2017/12/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!