電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知的障害者なのではないか。
私は26歳の女性です。
昨年精神科で知能検査(wais-3)を受けました。
その結果、全検査IQ72でした。
医者からの診断書には、
軽度知的障害の可能性は捨てきれないと
書かれておりましたが、知的障害の欄には
丸は振られておらず、知的障害とも言われませんでした。ですが、自分が知恵遅れなのではないのかと
気になって仕方がありません。インターネットでも
知的障害の事ばかり調べております。そして、今現在は、前職を辞めてから3年間無職でしたが、有難いことに派遣会社を通してですが、とある大手企業の工場に採用されました。ですが、知的障害の事を考えすぎて自信喪失してしまいました。ちなみに祖父母と一緒に暮らしているのですが、この歳になって自分が障害者なのでは無いのかと疑い始め、どうしたらいいのかわかりません。祖母にもしつこく障害者じゃないの私?と聞いてしまいます。

A 回答 (10件)

どういうところで、不都合が生じるかですよ。

自分で知的障たと思ったのでしたら、その部分をどうやれば克服できるかが書かれているものを読まれて、対処していけば大丈夫ですよ。知的障害かどうかはどうにでも対処できますよ。
    • good
    • 1

ご心配なお気持ち察します。


自閉症の方でもIQ170とかとんでもなく高い人などいろいろ十人十色の人がいるので気にしなくても良いのでは?仮に軽い知的障害でもそれを優しく受け入れてくれる社会が出来ると良いですね!
    • good
    • 0

他人が決めたことや、社会が決めたことは変えられないことが多い。

それに翻弄されて、生きることが多いかもしれない。しかし、自分で決めることもできる。自分がどんな存在なのかは自分でも決められる。その後の生き方も同様に。
    • good
    • 0

文章を読む限り、社会生活に不適当とは思えません。


IQなんて、低い数字が出ることもありますよ。

4大出てても役に立たない奴が入ってくることもあるし。

因みに、私は病的な程人の名前と顔が覚えられません。
地名と地図は一発で覚えられるんですけどね。
人間GPSを自称できるぐらいですが、人の顔なんて覚えられません。

人なんてそんなものだよ。

仕事決まったのなら、頑張ってください。
    • good
    • 0

IQは、得意不得意に大きく左右されます。


あくまでも目安です。
追加試験必要無いなら気にする必要はありません。
生活や仕事をしていて不都合を感じてから再診断すればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

前も書いていましたが数字的には知的障害とはなりません。


ただし、地方自治体によっては支援の認定されます

健常だけど知的障害に近いので
境界域とよばれます。

実際社会の都合で線を引いているので。
困る度合いはたいして変わらないときもあります

調子によっても多少数値が変わるから
知的障害に近い数字なので
「可能性は捨てきれないが
今回の検査では知的障害の基準ではない」
ということです。

でも知的障害が悪いことかというと
同じぐらいの能力なのに
本の少しの差で障害とならない場合は
助けてもらえないから、より大変な場合もあります。

もともと勉強など普通だったのなら
鬱などで低い数字が出たかもしれませんが。
その場合は知的障害とは違います

ただ医者が書いたままだと思います。

また、かなり軽度の知的障害の人は
本人も回りも気づかないまま暮らせている人たちもいますから。

本人や周りが困っているかどうか、が大事でしょうね

それに物事、白黒はっきりすることばかりではないですよ
    • good
    • 1

全検査IQが72ですか。




大丈夫!知的障害では
ありません。


知的障害はIQ69以下です。
    • good
    • 0

分かりやすい基準としては、脳検査、CT画像による、脳萎縮が知的障害の判断基準となります。

医師が判定欄にチェックをしていないのであれば知的障害ではないと思っていいと思いますよ。

人それぞれ能力には差がありますからそれを理解する事は生きる上では重要ですがそれを不安の材料にする事はないと思います。

IQが150あっても精神的に不安定な人もいますから。

自分の能力を理解する、体力がある、感受性が豊かである、センスがある、それぞれ生き抜く力になるはずです。
    • good
    • 0

どの面で知的障害などと思ったのですか?

    • good
    • 1

学生時代は、どうでしたか。


学校から離れると、生活環境によっては、テストの類の対応が悪くなることもあります。
普通に生活出来ていれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!