電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6の算数の問題です。

木村知佳さんの歩幅は9mです。円の形をした壁のまわりの長さを調べたら、木村知佳さんの歩幅はで80歩ありました。
一問,壁のまわりは、何mですか
二問,壁の直径は
、約何mですか10分の1の位の概数で答えましょう。

わかる人がいたら、詳しく教えてください。

渡辺博樹(世田谷05)

A 回答 (4件)

1.9×80=720m


2.720÷3.14=229.22≒229m

問題が間違っている可能性が大ですね1歩9mだとガンダムクラスですね。人間なら0.9mくらいと考えた方が良いです。
10分の1の位の概数がちょっと不明確な感じがします。問題文として良くないと思います。

1. 0.9×80≒72m
2. 72÷3.14=22.922=22.9m
    • good
    • 1

わかりません。


こんな難しい問題に取り組まれているなんて
知りませんでした。

私はあなたの能力を誤解してました。
あなたは本物のじーにゃすです

取り組まれて、答えが出ましたら
どうぞネイチャーに投稿して、世界をひっくり返してください。
    • good
    • 1

算数以前に9mを何とかしろ。

    • good
    • 0

歩幅は9m??巨人ですね。

 9m×80=720m
普通は720m÷3.14=229.2mですが、小学生への間違った教育方針で円周率は3か3.1を使えとか、
小数点以下2桁目を切り上げろとか言われたら、常識が通用しない世界となりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!