アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(x+y+2)-(x²+y²+3xy+6x+2y)を因数分解する方法を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • (x+y+2)²-(x²+y²+3xy+6x+2y)でした!
    すみません!

      補足日時:2017/12/17 15:51

A 回答 (4件)

展開して計算すると


4-xy-2x+2y =2(y+2)-x(y+2) =-(X-2)(y+2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/17 16:17

展開すればいいだけ!


与式=(x+y)^2+4(x+y)+4ー(x^2+y^2+3xy+6x+2y)
=2xy+4x+4y+4ー3xyー6xー2y
=ーxyー2x+2y+4
yでまとめると
=ー2x+4+y(ーx+2)
=ー2(xー2)ーy(xー2)
=(xー2)(ー2ーy)
=(2ーx)(2+y)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/17 16:17

まずかっこを外す。


加える。
しかる後因数分解する。
    • good
    • 0

うまく解けませんねぇ。

係数など念のため確認いただけますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!