dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

講師と教師の違いは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足すみません!教師と教諭は同じなのでしょうか?

      補足日時:2017/12/17 18:57

A 回答 (3件)

教諭とは?


(時間講師・嘱託と違って)教育職員免許法による普通免許状
(または特別免許状)を有する、小・中・高等学校、幼稚園、養護・聾(ろう)・
盲学校の常勤の正教員」。


教師とは?
教師は精神的・概念上、学校の内外を問わず「教え導く者」という意味です。
例えば、教団などで宗教上の教化・指導をする人は「教師」です、ね‥。


講師とは?
① 講演会や講習会で講演・講義をする人。
② 大学などで,教授・助教授に準ずる職務にあたる教員の職名。
③ 小中高校などで教諭の不足を補う教員。
④ 塾・予備校・専門学校などで教える人。
    • good
    • 2

教員免許に受かって、かつそれに従事した仕事をしている人は教師


そうでないものは講師

たとえば、塾の先生は大学生のアルバイトでも出来ます。
当然、大学生のアルバイトは教員免許はもっていないので、国家資格を持つ教育者ではありません。
なので、講師といいます

一方、学校の先生は公務員であり、教員免許の国家資格を持つ教育者なので、教師といいます
    • good
    • 0

教師は学校の先生


講師は塾の先生
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!