プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツ語を勉強しているのですが、ここがerではなくderなのが何故なのか分かりません。
教えてください。お願いしますm(_ _;)m

「ドイツ語を勉強しているのですが、ここがe」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 例えば、この文の場合dieではなくsieが使われてますよね?
    なのでどのタイミングでerとder、sieとdieを使い分けるのかわからないです。。

    「ドイツ語を勉強しているのですが、ここがe」の補足画像1
      補足日時:2017/12/18 11:17

A 回答 (4件)

昔少しかじっただけなので...



接続詞がないと2つ(前後)の文の関係がわかりませんよねえ。
意味的に考えて、上の文の後半はder freundを説明していて、接続詞+主語が必要です。

下は接続詞がありますから、必要なのは主語1つだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/12/18 14:15

>前の文で出てきた主語の名詞が次に出てくる時はerやsieに置き換えるというのもやった記憶があるのです。


どうだったかなあ...
これは一つの文ですよね。
別の文の主語を置き換えるならerとかでもいい気がするけれど。
ここでerを使うと今までに出てきたerを指しているのかと勘違いするかも。

よくわかりません。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
補足に、dieではなくsieを使ってる文を載せてみました。
もしよかったら使い分け教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2017/12/18 11:18

それは関係代名詞ってやつでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!
ただ、関係代名詞の文法をやる前に習った文法で、前の文で出てきた主語の名詞が次に出てくる時はerやsieに置き換えるというのもやった記憶があるのです。
そこで、今回の関係代名詞が出てきたので、erにする時とderにするときの違いが分からなくなってしまいました(*_*)

お礼日時:2017/12/18 09:16

それはですね



























わかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!