アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、民泊に関する新聞記事が目立つようになりました。私は、分譲マンションの理事長を務めておりますが、私の住む分譲マンションにおいても理事会において民泊が話題になりだしました。民泊は、戸建ての住戸に限らず、マンションにおいても認められるとの事です。現行の管理規約のまま放置しておきますと、民泊を始める者も出てくるかもしれません。近隣住戸とのトラブルが心配になります。
マンションにおける民泊を認めるにしろ、認めないにしろ、どのような点に注意したらよろしいでしょうか。また、このような問題については、行政に相談したらよろしいでしょうか。

A 回答 (1件)

私の住む分譲マンションでは、先月開催された管理組合の定例総会(原則、毎年11月中~下旬に開催)で、管理規約が一部改定され、マンションを民泊として利用することは、一切禁止となりました。

重要なのは、民泊は禁止であることを、管理規約の条文として明確化されることです。
 明確に禁止する条文が無いと、「管理規約違反の不存在」を理由に、民泊に使用することが認められてしまう恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、理事会にて協議し(民泊禁止の方向で)、総会に提案いたします。