プロが教えるわが家の防犯対策術!

・ケツの穴付近に「ふきのこし」があるとかゆい。
 うんちがかゆみの原因なんですか?
・頭を洗わないとかゆい。洗ったらかゆみは消える。なぜ?

A 回答 (1件)

まず最初の “拭き残し“ は大便の成分の問題です。

便(アルカリ性)が、皮膚(弱酸性)につくと、皮膚を保護している皮脂を
取り除き皮膚が持つバリア機能を低下させます。
水分を取り込みやすくなった皮膚は、浸軟(皮膚が白くふやけた状態)
をおこし、表皮の結合性が弱くなり、軽く擦るだけで皮膚が損傷します
(発赤、糜爛、潰瘍)。また損傷した部分から感染を起すこともあります。
以上が痒くなるメカニズムです。

次に頭皮の痒みと洗髪の問題ですが、頭皮のかゆみの原因として考えられるのは、
「頭皮に雑菌が繁殖して炎症を起こし、その部分が痒くなる」というものです。
基本的には、この理由が一番多いのですが、頭皮のかゆみが発生する原因は色々
あります。
頭皮も皮膚の一部なので、合わないシャンプーやトリートメントを使うと炎症を
起こす事があります。
炎症(頭皮湿疹)を起こした頭皮は痒みを伴い、掻く事によって頭皮にキズが付き、
さらに痒みが悪化するといった悪循環にハマってしまいます。
また、若いうちは特に頭皮の油分が多く、ゴミをはじめ、微生物なども纏わりつく
場合があります。洗髪は、その汚れを洗い流す作業ですから、一時的に改善される
のだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すごい・・・・!!!!!
非常に分かりやすい回答です。
これからは吹き残しのないように気を付けます。