プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして、どなたか教えていただけないでしょうか?
持ち家(マンション)を貸して家賃収入をえています、又自身の住まいはアパートを借りて家族4人で借家暮らしおります

貸してる家(マンション) 、借りてるアパートの仲介は同一の不動産会社にお願いしてますが現在引っ越しを検討中です、仮に他の不動産会社の物件に引っ越した場合、貸してる(マンション)の管理業務も他の不動産会社に「乗り換え」は可能でしょうか?
貸す物件、借りる物件同一の会社に預けたほうがメリットがあると考えています
当然、更新のタイミングで借りていただいている賃借人の方の同意は自ら了承をいただいてからと考えています
仮に可能であれば手続きの上での
諸注意を教えていただけないでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

可能は可能ですが、同一の会社であることのメリットは、具体的に何があるとお考えでしょうか?

新たに借りる先の仲介業者が契約時から更新時、退去立会まで関係するのであれば、窓口が一つになると言うのはあるかも知れません。その場合には一室だけの賃貸管理業務を受けてくれるかどうかでしょうね。
現在の管理契約内容かつ同じような費用で受けてくれる不動産会社という条件を付けて新居探しをされるのも手でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます

今後、部屋探しに役立てていきたいです
同一会社の「メリット」は現状の仲介業者には更新時に優遇処置で借りてる部屋は更新料ゼロ、貸してる部屋は2分の1ヶ月にしていただいているので、新たに借りる部屋の仲介業者に貸してる部屋も管理を預ければ同様の待遇を受けられるのではないかという期待があります
その一方でそういった行為が世間一般のモラルに反しているか?という迷いもありました

知人、友人あらゆる情報網から意見をききながら慎重に進めて行きたいと思います