プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤独感寂しさ…
いま30歳の学生兼主婦です。仲の良い友人は1人だけいて、たまにラインするぐらいで毎日少しだけ主人に会います。結婚して貯めたお金で勉強したかった分野で通信の学生をしていて、時々大学にはいきますが、時々なのと周りが60代70代ばかりなのであまり馴染めずです。勉強は完全に個人で黙々とやるものです。パートを週1していますが、友人はできず妊活予定でそろそろ辞める時期です。
自分で何とかしなくてはと思いつつ、自分のことを分かってくれる人がいない孤独感や寂しさをどうにも長い間出来ずにいます。教会に通おうか座禅をしようかなど思い始めましたが、本当は仲の良い一人の友人のような存在がまた出来たらいいなと思います。私も友人の気持ちを思い、私も思われるような関係の人をもう少し持てたらなと…もし一人の友人が死んでしまったらと怖いです。
同じような思いを抱えた方はいらっしゃいませんか。
過去にこういう思いを抱えていた方はどうやって解決されましたか。
かなり人づき合いに深入りできず、不器用です。

A 回答 (8件)

コメントありがとう先に与えるのではなくアナタのエネルギーをいっぱいにする努力をしてください。

いっぱいになってから分ければイイんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またご回答いただきありがとうございます。分けられるぐらい満たされるのが先なんですね。頭に留めておきます、ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/12/20 21:14

「自分のことを分かってくれる人がいない孤独感や寂しさをどうにも長い間出来ずにいます。

教会に通おうか座禅をしようかなど思い始めましたが、本当は仲の良い一人の友人のような存在がまた出来たらいいなと思います」
⇒お気持ちはよく分ります。

是非、いい友達を作りましょうね。
そして、教会に行くのも賛成ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かってくださる方がいて嬉しいです。仏教・禅宗も好きなのですが、中高がキリスト教系だったので最近妙に教会の雰囲気が懐かしく、行ってみたい気持ちがあります。今度行ってみます。今ある場所もこれから行く場所も大切にしていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/20 20:38

私も、もがいている最中です(^ ^)


お話好きなご主人なんですね…かぶせられるのは嫌ですね。話すのが嫌になってしまうかも。たまには聞いてほしいですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご回答いただきありがとうございます^ ^ 主人は昼間人前では寡黙なのですが、夜お酒を飲んで私相手だと一気に1日分喋る感じです^ ^ ; 嬉しくもあり、私も誰かに話を聞いてほしいな羨ましいなと、よく思います。笑

お礼日時:2017/12/20 20:35

貴方は、まず自分を好きに、愛して下さい。

自分に愛が溢れたら近くの人に、分けて下さいそうすれば、自然とイイ出会いがありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにいつも自分を何とかすることでいっぱいいっぱいかもしれないです。与えないと与えられないのは分かっていながら、なかなか出来ないですね。与えることも出来るように余裕も作っていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/20 20:31

妻であり学生、そして仕事もある。


少なくとも質問者さんには、人と関わる居場所が3つありますね。
ここに出てきていない、嫁や娘の役割りもあります。

そして母になる予定もあるのですね。

母になる時点でまた新しい関係もできます。

分かってくれる人は急に現われたりはしないですね。
子供は感性だけで繋がれます。
大人は、偶然に知りあったところから、
お互いを理解し合う、そういう時間を共有しないと。

とりあえず同じ目的を持って集っている人達といるとき、
そのときに、分かり合いたいと意識をしないと
そのときを、ただ素通りさせてしまうのではないでしょうか。

授業のとき、何かを一緒にするとき、その時間のなかで。

自分の意思で増やした場数は人並み以上に数はある。
その場には、分かり合える人、本当に誰もいないのだろうか。

場を増やしても変えても、違う気がするのでは。
常に、まだ手に入れていないものを探してしまう。
そのようにも思えてきます。

世代のせいにしていますが、職場と学びの場に先入観はないだろうか。
同世代でなければという偏見を持たなければ
同世代、同性の嫉妬や競争意識も面倒くささもなし。
先に色々経験をしていることが良いことになりはしないのでしょうか。

このままだと自分の居場所が変わっても増えても同じだと思います。
ここじゃない、別のことを次々に見つけ、自分の穴を埋めるものを
探している。
孤独を嫌いながら、孤独になろうとしているのだと気づけば、
友達が埋めてくれるのは孤独を忘れる時間。
それとは違う自分の孤独の意味。

大人になると、友達関係は成長過程の通過点ではなくなります。
自分の居場所が生き場所で、そこで自分に向き合う勇気を持って
その場、その場をやってみる。

今までと同じ場が、違って見えるのではと思いますが。
一生の友達候補が身近にいるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて頷くところばかりで、自分の状態が分かった気がします。長文でご回答いただきありがとうございます。そうなんです、大人になってから特に、知り合いはできても友人にはなかなかなれずでした。当たり障りない会話は気さくにできるのですが、実際は素通りに近い関係しか築けずです。「自分の居場所が生き場所で…」、本当にそうですね。周りの人にもう少し関わっていきたいです。

お礼日時:2017/12/20 20:28

1の人の言うように、孤独だと思えば孤独だし、平気だと思えば平気なものじゃないかと。


表面的にしか付き合えない友達が多数いるより、仲の良い1人の友達と夫がいれば、それでたまにしみじみと話でもできれば、それでいいじゃないかという気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格的に無理のない付き合い方は、狭くて深い交友関係を築く方法なのですが、どうにも寂しいんです。親友と主人がいてくれるだけ感謝しないとですよね。

お礼日時:2017/12/20 20:21

私も毎日孤独と寂しさをごまかしながら生きてます。

話をする友達もいません。深入りするのが怖くて1人が楽だなと思うようにしてます。
ご主人とはお話なさるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方からご回答いただけて少し安心しました…ありがとうございます。一人が楽でもあり、でも耐えられなくもあり、もがいている状態です^ ^
夜主人が帰ってきてから話しはするのですが、主人はお酒を飲み私は飲まないので、饒舌な主人の話を聞くばかりか、私が話しても上から話をかぶされる感じで分かってもらえない気持ちになって就寝の時間になってしまいます^ ^ ; でもそういう相手がいてくれるだけ感謝しないとですよね。

お礼日時:2017/12/19 21:26

孤独感は、空腹感などと異なり、幻想に過ぎないので、幻想を幻想だと認識する訓練をすれば問題は解決します。



空腹感はそれでは解決しませんが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孤独感は言われてみれば考え方の癖ですよね。少しずつ努力して思考を変えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!