プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居して来年で5年になります。妻から別居後5年経てば離婚できると迫られています。
別居の原因が、妻側主張は 私からのDV?! 私は認めていません。もみ合いになったのは事実ですが、妻が暴れたり、嫌がらせをしたり で、もみあいになりましたが、怪我などはさせてません。ただ 家庭という密室の中で 4年以上前のことなので正確には立証しにくいです。その時、妻は病院に行き診断書をとったといいますが、その診断書は離婚調停でも出されませんでした。(調停は妻が取り下げ)別居婚になってから毎週のように妻子と会い、一泊旅行にも数回いっているのに...
母子世帯のほうが生きるのには有利、また、DV夫から慰謝料を取れる!との主張です。私は 妻が私を人間扱いせず、暴言 暴力 中傷誹謗のかぎりを尽くしてきた 夫は奴隷で金づるで 両親と育児をするという姿勢だったので 別居の原因は妻側にある といいたいです。
審判や裁判となった場合、DVが原因の別居から離婚なので 私がやはり 圧倒的に不利なのか?詳しい方 教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方も証拠を提示して下さい。

第三者が見て分かる証拠を。
    • 0
この回答へのお礼

証拠 第三者が見てわかる証拠... 弁護士に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

あなたが主張しなければ不利になります。

ご自分が正当だと思うならその根拠を示して正当性を主張すれば良いだけの話です。奧さんがおっしゃっている別居後5年経てば離婚可能。と、いう話は巷間いわれているだけの話で法的根拠は何もありません。

別居5年を離婚の判断基準にするのではなく、夫婦関係が回復の見込みがあるかないかを基準に判断します。したがいまして、あなたが離婚を望んでいないのなら、再構築を具体的に語り、そうした方が奧さんも幸せになる。と、いうように主張していかなければなりません。ところで別居4年を経過しているようですが、奥さんに男の影はありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

男の影はないと思いますが、...
正当だと示す根拠が難しいですね
再構築を具体的に語る... 目標にします。
ありがとうございました!