アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の暮れ、病気で入院し「今の状態では面倒を見きれないから」と主人、舅、姑にほとんど強制的に実家に返されました。
(舅、姑とは別居です)
それ以来、私の使用しているものの名義変更やら引落口座をこっちに変更してくれなどの連絡しかありません。
私の生活費は私の親に頼っていて、引落口座変更が間に合わなかったもの以外は払ってもらっていません。
別居する際、離婚届は早く送ってくれと言って出てきましたが、それも来ません。
気が弱い人なので言い出せないようです…
もう無責任世間知らずなのもいい加減にして欲しいので、離婚と慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

婚姻関係とは、終身にわたる相互扶助・同居共財の契約関係です。

(夫婦別産制度と同居共財は矛盾しません~念のため。)
したがって、病気で入院したからと扶養を放棄し、意に反して実家に帰らせるなどとは、言語道断。
結果的に病院や実家に救われてはいますが、状況的には保護責任者遺棄の状態と同様の状況だと思います。
当然、婚姻契約の不履行にあたるでしょうし、そもそも舅、姑が夫婦関係を断絶させるなど、過干渉も甚だしい。
質問内容が全て事実とすれば、夫の側に婚姻関係を継続しがたい背信行為が認められると思います。
離婚、慰謝料、婚姻財産の分割を請求する離婚調停を申し立て、ほぼ主張どおりに認められるのではないかと思います。

ただ、気になるのは、夫や舅、姑は、およそ社会常識がある人物とは思えないので、前言を翻したり、
事実を捻じ曲げることなど何の躊躇も感じないかもしれません。
そして、自分たちに後ろめたさがあると、有力な弁護士を使って、力で押し切ろうとするかもしれません。

夫や舅、姑との遣り取りは、文書やメール、電話は録音など、記録・証拠が残るようにしておかないと
裁判所に事実に基づく判断をしてもらえない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答を有難うございました。
ずいぶん遅くなってしまい、申し訳ないです。。
ストレスが重なり、また入院してしまったりしたので…申し訳ないです。。
体調が落ち着き次第、頂いたご意見をふまえ詳細な計画を練ろう?と思います。
重ね々々有難うございました♪

請求するのは自由ですから、可能です。

しかし払ってくれるかどうかは、病気は切っ掛けに過ぎない様な気もしますので真の離婚原因、払うだけの資力など、様々な要素がありますし、払わなくてはならないものでも払わない人っているもんですから、裁判所に決めてもらって強制執行なんてことも必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答を有難うございました。
ずいぶん遅くなってしまい、申し訳ないです。。
ストレスが重なり、また入院してしまったりしたので…申し訳ないです。。
体調が落ち着いてから、冷静に判断、行動したいと思います。
ご意見、とても感謝します!!
重ね々々有難うございました♪