学生、女です。上半身の多汗症でかなり悩んでいます。(下半身もかくのでしょうが上半身が最大の悩みです)

顔、ワキ、せなか、首(すじ)、頭皮に大量の汗かいてしまい、悩んでいます。一番の悩み場所は、めにみえる顔です。流れおちます。

学校の登校だけで大汗をかきます。夏でもないのに・・・。夏なんか最悪です。あと運動をしたあとは真っ赤になり上半身に大汗を。緊張や照れでも顔やワキに少しでます。

今年多汗症手術を考え、麻酔科などにききましたが背中や顔の汗は無理であるといわれました。ワキと手のひらしか無理だし代償の汗が違うところからでると言われました。

なので診療内科にかかっているので多汗症の薬、黄色の錠剤、たぶん精神薬(?)をだしてもらいましたがこの薬は顔が真っ赤になったり呼吸が苦しくなったりするので数回でやめました。その後は漢方薬、ぼういおうぎとう、やほちゅうえっきとう、を飲んでいますがあまり効果がみえないし、このぐらいでは悩みの汗は流れるままでもっと目にみえる効果がほしいです。

精神科に15歳ごろから通い(今は20歳です)今は不眠のため安定剤を夜に飲んで寝ています。でも汗かきは小学校のころから悩んでいたのでもともと汗かきなんだと思います。汗は緊張や精神のせいだから精神科精神科といわれ、もう嫌です。汗がふきでていて自信がもてなかったりTシャツや色物がきれません。

汗を抑える方法や手術、私にあっているものをすみませんが経験者の方教えてください。お願いします。できるだけすごく変化がほしいです、お願いします(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

【自信のある部分】


 基本的に不眠は昼間の多汗の原因になります。20歳で睡眠のための安定剤を常用しているとするとやはり何らかの因果関係を考えてしまいます。20歳前後は自覚的に「よく眠る年代」ですから、その年代で不眠ということは何がしか健康ではない状態を考えます。不眠、発汗過多、頻脈などがあり、若い方で最も頻度の高く、見落とされ易いものは甲状腺機能亢進状態です。甲状腺ホルモンの血液検査は受けましたか?

何も異常がないことを前提とします。
【ここからは自信なし】
うろ覚えで自信はないので、誰かに裏付けのある情報を頂いたら参考にしてみてください。

薬ではなく、鍼灸なのです。けれども、鍼灸師は医者以上に良悪の差、技量の差が著しいのでやみくもにお勧めする訳にはいかないのです。

和服を着ると顔や体幹の汗が抑えられることをご存じの方もいらっしゃると思います。これは胸周りを帯で適度に圧迫することで交感神経の活動を抑制し発汗を抑えると考えられています。それと同じようなことをツボの刺激で行うというものです。

数年前に自律神経学会の発表で明治鍼灸大学か関西鍼灸大学かの発表だったのですが、その場は聞き流して詳しいことは覚えていません。

お近くに信用のおける鍼灸師(個人の鍼灸院よりも総合病院のリハビリテーション科で鍼灸を扱っているところのほうがよいかもしれません)に聞いてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診察してみます。

お礼日時:2004/10/09 11:34

こんにちわ<(^▼^



オイラもすごーく汗っかきです。
タオルは 帰る頃には ベタベタなんで、 
2,3枚は 持っていきますし、
着替えを 持っていくことも あります。
(目元にあせもができたりもしてます)

でも そんなに 気にしません。

新陳代謝が 活発だってコトだし、
熱を蒸発させる為に 汗を かいてるのに、
押さえたら 逆に カラダに悪いんじゃないかって
思っているからです。

コレが自分って 思って つきあっていきません? 
気にすると キリがないですよぉ(><)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね、悩まないようにしたら汗も
そこまででないかもですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Qワキの汗!手の汗!足の汗

このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。
ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。
体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。
そして年々ひどくなっているようにおもわれます。
ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。
手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。

バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。
ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。

もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか?
ほんとにこまっています。
おしえてください。

Aベストアンサー

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応しています。
ちなみに、術後は指先までの血流が非常によくなり(医者にはいわれていましたが、サーモで調べて驚きましたし、手がこんなに暖かいものとは知らなかったです)冷え性が軽減しました。

私も手、足、ワキのみの発汗でした。手術では足に対してはできない(特に女性)らしいので、そこは我慢。
手は100%おさまりました。ワキも軽減。足も10%くらい軽減した気がします。(気のせいか??)
まぁ、手術は一番お金かかると思いますので(保険証つかって2割負担で12万くらい)、最後の手段として。。。
一度、受診されてみるのもいいと思いますが。。受診する際は美容外科等よりも、多汗症を扱っている総合病院などをお勧めします。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tome.htm

#1さんの回答にあった「塩化アルミニウム」を使ったことがあります。多汗症で権威ある病院(そこのペインクリニック科)で処方されました。
たいていの方が軽減される、とのことです。私は・・・多少・・でしたが。
その病院の診断によると、かなりの重症といわれましたが。

結局わたしの場合は、汗による実害が仕事にも家庭生活にもでていたので、家族と話し合って手術を行いました。
代償性発汗と引き換えに。代償性発汗では腹部に集中します。着替えをこまめにしたり、下着の種類を考えたりして対応して...続きを読む

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q睡眠不足で多汗???

睡眠不足や無睡眠で出かけると、汗がすごく出ます。なんでですか??
睡眠時に冬でもコップ一杯は汗かくって聞きますが、その分が出るってこと??

Aベストアンサー

睡眠時に本来ならかくはずの汗をかけなかったので、質問者さんの体内の調節システムはほかの人よりとても律儀にできていて、その分の汗をかくように設定されている、とか。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q睡眠不足で多汗??

睡眠不足や無睡眠で出かけると、汗がすごく出ます。なんでですか??
睡眠時に冬でもコップ一杯は汗かくって聞きますが、その分が出るってこと??

Aベストアンサー

睡眠不足になると、からだの調子がくるって、熱がでることがよくあります。そこで体温を下げようとして、熱が出るのだと思います。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Qトフラニールと多汗の関係

私は顔面多汗症に悩んでいたので神経科に行きました。
そこで、汗を止めるためにトフラニールという薬を処方していただきましたが、ネットで調べてみると副作用の中に「多汗」がありましたし、実際に副作用で汗がひどくなったという人の書き込みも見ました。
意味がわからないのですが・・・

ちなみに、少し飲んでみた分には全く効果がわかりませんでした。少しずつ量を増やして試してみようかとは思っていますが・・・

どなたか、トフラニールを服用して汗が増えたり減ったりした方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

トフラニールは通常、抗うつ剤か夜尿症の治療薬です。
その為、薬効が出るまで一週間前後掛かります。薬を勝手に増やすと危険です。副作用の中で多くの人が経験するのが注意力低下です。
薬の量が多いほど危険です。
多汗の副作用は滅多に起きないようです。起きた場合は生命維持に危険があるようです。直ぐに処方医に連絡する事となっています。
まずは、医師を信頼して指示通りに服用してみて下さい。その結果を次の診察の時に報告してください。
薬には偽薬効果と言うものもあります。この薬を飲めばよくなると信じる事で実際の効果が出る前に症状が緩和される事を言います。医師は偽薬効果を期待していたかも知れないのに、副作用を心配されて偽薬効果をなくしてしまいましたね。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q自律神経の不調による多汗について

1~2ヶ月に1度程度、
急に汗がドバッと出て、
動悸が少し上がることがあります。

発現タイミングはよくわかりません。

ただ、なぜか、家の掃除をしているときに
生じることが多いような気がします。


症状は、何かを食べたりすると、少しして、おさまっていきます。

かれこれ、もう20年ぐらい続いているでしょうか。


人間ドックの問診時に、何回か尋ねたことがありますが、
「対処方法がわかっているなら、
あまり心配しなくてもいいのでは?」
といわれました。

「確かにそうだな」と思う一方、
完治できなくても、
できれば、「発現頻度を抑えられれば」
とも思っています。


何か心がけたほうがいいこと、
食べ物などで注意すべきこと、など、
もし何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

自律神経と発汗は非常に密接な関係です。

発汗をコントロールするのは交感神経ですので、何かを食べる事により副交感神経が働いて汗が引くのでしょう。
※消化する為に副交感神経が働きます

副交感神経を常に働かせる!と言う事は出来ませんので即効性のあるリラックス方法を見つけるのが良いかもしれません。

簡単な方法としては深呼吸や笑う、などがあります^^
特に笑うのは効果的だそうなので、常に笑えるネタを持っておくと良いかもしれません♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング