プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインを1日1回摂取するとしたら、朝か寝る前どっちがいいのでしょうか。

運動する日は運動後に摂取しているのですが、運動しない日も摂取して問題ないと聞き、運動しない(できなかった)日にどのタイミングで摂取するのが効果的か教えていただきたいです

A 回答 (3件)

筋肉を成長させている期間は体重×2倍のタンパク質が必要です


つまり質問者さんの体重が60キロなら120g摂取しなければなりません
食事で足りない分をプロテインなどのサプリメントで補う訳ですが1度に吸収できるタンパク質は30g程度になります
そしてタンパク質はおおよそ6時間程度しか体内に保存できません
それを過ぎると筋肉のタンパク質を分解します(カタボリック)
つまりカタボリックにならないよう3食の間に上手にプロテインを摂取し1日トータル体重×2倍のタンパク質を摂取するのが理想です
ボディビルダーなんかはカタボリックを避ける為に1日6食が基本ですし
まあボディビルをやる訳でもなさそうなので、そこまでストイックにやる必要はないと思いますが可能な限りボディビルダーの摂取のやり方に近いやり方をすれば良い結果が出るでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろと難しいんですね、、
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/22 15:13

プロテイン=タンパク質 です。



他の方が仰有ってるように、適切なタンパク質を補わなければ筋肉維持・筋肉増量は出来ません。

つまりプロテインだけ飲んでも無意味と言うことです。

プロテインを飲むタイミングを考える前に、食事からどのくらいのタンパク質を補えてるのか計算して下さい。

プロテインは飲んでも1日2杯までが望ましいので(栄養バランスの為)それ以外のタンパク質は食事から補うようにして下さい。

運動後はホエイで構いませんが、就寝前・タンパク質補助目的に飲むのならホエイではなく、ソイやカゼイン・ホエイ×カゼインミックス等、吸収に時間が掛かる物の方が向いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

計算してみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/22 15:13

プロテインは、朝起きた起きた時、 間食(2回) 筋トレで、疲れたとき 夜寝る前(牛乳で)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2017/12/22 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!