5日に、10ヶ月の息子が川崎病と診断され、入院しました。
6日に「ガンマグロブリン」2500mg×7本、熱がさがらないので
1日あけて8日に2500mg×4本を点滴しました。
あと内服薬を飲んでいます。
とりあえず、これで様子を見るとのことなのですが、
これが最適な治療法なのかが分からず、この病院で良いのかが非常に不安です。専門医のいる病院に転院したほうが良いのでしょうか。
それとも、どこの病院でもこのような治療法なのでしょうか?

妻と共に非常に心配しています。後悔のないように今できる最適な治療法を、息子に受けさしてやりたいのです。
もし、情報をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の息子にいきなり川崎病と診断された時は、私も卒倒しそうになりました。

お気持ち、お察しします。

私はたまたま運良く川崎病の研究で定評のある病院で診断を受け、入院しました。最初近所の町医者でただの風邪だと診断されたので、発熱してから4日後くらいに川崎病が判明しました。やはり、同様に最初はガンマグロブリンを点滴し、血液検査で炎症が少しおさまってからアスピリン(内服薬とはこのことですよね?)を飲んで様子を見ました。投与されたガンマグロブリンの量は忘れてしまいましたが、流れとしては同じです。現在川崎病の原因は解明されていませんが、ガンマグロブリン、炎症が少ない場合はアスピリンを初期に投与することによりその後の心疾患・突然死などが防げるということだけがわかっているそうです。

ガンマグロブリンは血液製剤なので、体に合わず拒否反応を起こすことがあります。最初に少量点滴し、看護婦が付き添って様子を見て、拒否反応が出ないようであればつづけて点滴します。同じロットナンバーの製剤の場合は袋が変わってもそのまま投与しますが、違うロットナンバーの製剤の場合は含まれる元の血液が違うので同じように最初に拒否反応が出ないかチェックします。これは実行されていますでしょうか?また、現在想像される血液感染する病気についてはチェック済みですが、昔知らずにHIV感染してしまったように未知の病気のチェックはされていないのでそういう危険性があるという説明もあったでしょうか。(他に治療法がないので、これには同意するしかないのですが。)

内服薬に切り替えているということは、血液検査で炎症がおさまってきているのですよね?その辺の情報はちゃんとお医者様から説明ありましたでしょうか。炎症の数値の減少具合などつぶさに説明があればお父様もあまり心配されることはないと思うのですが、もし説明が少ないようであれば細かく教えて欲しいということを伝えるべきですよね。お願いしても説明を面倒くさがる病院であれば、治療法が正しかったとしてもお任せするのは親としては怖いです。退院した後も検査が何度もありますから。

川崎病の子供を持つ親の会のホームページがあります。私も最初右も左もわからなかったので参考になりました。もしまだご存知でなければ覗いてみてください。早くよくなりますように。

P.S.ガンマグロブリン製剤はとても強い薬なので、投与してから半年ほどは予防接種が効きません。お子さんの年齢はわかりませんが、退院した後しばらく予防接種ができないので、感染病には気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.interset.ne.jp/~nao/index.html

この回答への補足

ojoryさん、励ましのお言葉とアドバイスありがとうございます。
何点か補足させてください。

補足1
 内服薬は、肝機能が低下していたのでアスピリンの代わりの
 「プロバン?・・・」という薬です。

補足2
 ガンマグロブリンについてなのですが、未知の病気の危険性は
 聞きましたが、拒否反応のチェックはされていないように思います。
 これは気になります。

補足3
 残念なことに血液検査での炎症はまだ、治まっていません。
 熱も上がったり、下がったりです。37度~40度。
 肝機能は戻ってきているそうです。
 そのため、8日に再度ガンマグロブリンを投与しました。
 今日には熱が下がってくれるといいのですが・・・
 また、咳が出ていて、とても苦しそうです。看護婦さんの聴診によると
 胸はきれいな音をしているそうなのですが、肺炎とかを併発していない かも心配です。

補足日時:2001/07/09 02:19
    • good
    • 0

直接の回答では有りませんが、「川崎病の子供をもつ親の会」という会が有ります。


参考URLをご覧ください。

下記のページも参考にしてください。

川崎病とガンマグロブリン療法
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/2800/n …


川崎病
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/k …

大変でしょうが、お身体に気をつけて、頑張ってください。

参考URL:http://www.interset.ne.jp/~nao/
    • good
    • 7

>補足1


>内服薬は、肝機能が低下していたのでアスピリンの代わ>りの「プロバン?・・・」という薬です。
アスピリン使用前から肝機能が低下している場合はフルビロプロフェン(フローベン)などを用いるそうです。

>補足2 ・・・拒否反応のチェックはされていないように
>思います。
ガンマグロブリンで拒否反応を起こすとチアノーゼが出たりして大変だそうですよ。息子がかかった病院では神経質なくらいに「変わりありませんか?」と聞いてくれていました。確かに心配ですね。

>補足3  今日には熱が下がってくれるといいのです
>が・・・
熱、早く下がると良いですね。通常5日程度発熱が続くようです。お子さんは何日目なのでしょうか。

>また、咳が出ていて、とても苦しそうです。看護婦さん>の聴診によると胸はきれいな音をしているそうなのです>が、肺炎とかを併発していない かも心配です。
息子が入院したのは去年の12月から1月で、風邪が院内でも大流行してました。例に漏れず、私も私の息子も風邪をひいてしまい、一時風邪をひいた子供の病室に移されたりしました。今は夏風邪もあると思うので、手を洗ったりうがいをしたりと、付き添いの両親も気をつけてください。合併症でないと良いですね。

とにかく看病する親も疲労困憊しますよね。この時期お子さんも機嫌が悪いでしょうし。お体こわされないよう、気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ojoryさん、返事が大変遅くなりましたが、アドバイスと暖かいお言葉、ありがとうございました。おかげさまで、なんとか、30日(月)に退院(予定)できるまで回復しました。冠動脈は肥大(4mm)していますが、経過を見ていくしかないそうです。うちの子は、割と重症 かつ グロブリンが効きにくい体質だったので予定以上に入院生活がのびてしまいました。でも、ここ一週間は機嫌も良く、安静にしてほしいのをよそに元気にはしゃいでいます。1歳の誕生日は自宅で、盛大に祝ってやりたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎病ってそんなに重病なんですか?

先日、医療保険に入ろうと手続き行ったのですが川崎病を理由に断られました。
私は5歳と7歳のときに川崎病と診断され入院しました。その後小学生のうちは定期的に検診を受けていましたが小6のときにもう大丈夫なので検査に来なくていいといわれました。
それ以後15年検査を受けていませんが大病を患うことも無く健康に過ごしてきました。
私としては20年前の病気だったので川崎病は完治したものと考え何気なく保険会社の人に話したのですがこれを理由に断られてしまいした。
川崎病ってそんなに重大な病気なのですか?
ほかの保険会社の医療保険に入ろうとしたらこのことは黙っておいたほうがいいのでしょうか。保険会社の調査項目は5年以内の入院についてのことだったので20年前の入院は伝えなくても問題ないですか。

Aベストアンサー

20年前の川崎病を保険会社が知ったのなら、加入出来ない回答があっても不可思議ではありません。

他の保険会社の医療保険に入ろうとするなら、質問された項目のみ包み隠さず記入して下さい。
質問されていないことを、わざわざ書かなくても構いません。
20年前の川崎病を問われるような項目がないのなら、書かなくて構いません。

川崎病の診療で健康保険を使っていたり、川崎病以外の傷病のとき病院に「川崎病急性期カード」を提示したことがあるなら、保険会社は20年前の出来事も知る可能性が少なくありません。
1998年に「川崎病急性期カード」提示のうえ風邪で診療を受け、2002年に胃炎で同じ病院の診療を受け、今年に頭痛で同じ病院の診療を受けたときを、例に説明します。
今月に、傷病による保険金請求をしたら、保険会社は過去5年間の診療を調べ、2002年の診療記録を知ります。
そして、2002年の診療記録に記載された、1998年の「川崎病急性期カード」提示を知ります。
したがって、過去5年の傷病を調べたところ、それより過去も知られてしまう可能性は少なくありません。
さらに、川崎病罹患の疑いがあると、生保警察連絡協議会を通じて出生まで遡及して調べる保険会社もあります。


http://www.kawasaki-disease.org/tebiki/card.html
http://www.kawasaki-disease.gr.jp/open/2625.html
http://www.seiho.or.jp/activity/moral.html

参考URL:http://odn.okwave.jp/qa1024759.html

20年前の川崎病を保険会社が知ったのなら、加入出来ない回答があっても不可思議ではありません。

他の保険会社の医療保険に入ろうとするなら、質問された項目のみ包み隠さず記入して下さい。
質問されていないことを、わざわざ書かなくても構いません。
20年前の川崎病を問われるような項目がないのなら、書かなくて構いません。

川崎病の診療で健康保険を使っていたり、川崎病以外の傷病のとき病院に「川崎病急性期カード」を提示したことがあるなら、保険会社は20年前の出来事も知る可能性が少なくあり...続きを読む

Q酒さ、と言う毛細血管拡張症の治療である 病院にてvビームレーダー治療を先日受けましたが、主治医からあ

酒さ、と言う毛細血管拡張症の治療である
病院にてvビームレーダー治療を先日受けましたが、主治医からある程度は青っぽく何日間かは腫れるかもしれないとも言われました。また、何回も通わなければいけない事も聞きましたが、前なにもなってなかったとこまで酷く赤くなってしまい本当に治るのか不安です。アザのようになっています!大丈夫でしようか?詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

治療目的は赤ら顔をなくしたいということでしょうか。レーザーで焼いているのですから施術後は酷いやけどでしょうね。
高須クリニックでやってるからまー大丈夫?。施術が医者なら医者の責任です。問題が起きれば裁判です。
http://www.takasu.co.jp/operation/common_ope_collect/vbeam_laser.html

Q川崎病と膠原病の関連性について。

1歳の息子が川崎病になり入院しました。
未だ原因不明の病気で伝染病や遺伝病ではないそうですが、発症に遺伝子が関わってるという記事も目にしました。
主人の母は膠原病です。
息子の川崎病と全く関係ないですか?
なんらかの因果関係が疑われる可能性はないのでしょうか?

Aベストアンサー

細菌感染をきっかけとして自己免疫の異常反応を引き起こしたことによる炎症と考えるのが一般的なものです

膠原病も自己免疫異常といった共通性はありますが、
自己免疫異常自体が珍しいものではないので
川崎病の子の家族にこうした病気の方がいても特別に関連を考える必要はありません

要因は複合的なものとお考えください

Qクラリスロマイシン錠200mgとカルボシスティン錠250mgの他に飲み合わせで質問

クラリスロマイシン錠200mgとカルボシスティン錠250mg、そして、モンテルカスト錠10mgを処方されていますが、今、蕁麻疹のようなものが出て痒くてたまらないので、今だけ、フェキソフェナジン6塩酸塩60mgを飲みたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナキラフィシーショックの場合は短期で起こり得ますが
重篤でないものの場合、感作期間(アレルギーが起きる
までの準備期間)は2週間前後かかります。

また、今回は系統が違いますがペニシリン系の抗生物質の
場合、人によっては出ることもあります。

いずれにしてもかゆいでしょうから、病院の先生に
相談してみましょうね。

Q川崎病の再発

2番目の男の子が生後9ヶ月のときに川崎病と診断され、治療を受けました。
ガンマグロブリンの点滴2セットで症状はおさまり、定期検査の心エコーでもなんの問題も認められず、現在(2歳)は定期的な検査(半年に1回程度)に通いながらも元気に過ごしています。

しかし、川崎病は再発もある病気という話しを最近聞き、今は居住地の関係で予定よりも定期検査を先延ばしにしている状態です。
子供の不調を早く見つけるために、川崎病の再発を疑う症状について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちは長男が2歳の時に川崎病発症した。
ちなみに今6歳。
ちょうど先月に定期検診行って、後遺症無く、全く問題無いという結果だったけど、一応再発時の症状などは聞いておいた。
基本的に再発時の症状は急性期の時と同じだって。
5日以上続く高熱(解熱剤とかで熱が下がっても)、全身の赤い発疹、白目の充血、唇が真っ赤、イチゴ状舌、手のひらや足の裏の腫れやむくみ、手や足の皮膚がむけてくる、首のリンパ節が腫れる
これら急性期にあらわれる症状と同じようなのが出るってさ。

もちろん気を付けてると思うけど、肥満にならないようなバランスのとれた食事と運動は大事だってさ。
後遺症が無くても、動脈硬化や血管年齢の老化が早くなる可能性もあるから、やっぱり普段の食生活や生活習慣は大事だって。
大人になっても再発する人がごく希にいるっていうから、将来うちは絶対に喫煙はさせない。
私は医療系の会社をやってるから、自前でエコー用意して、特殊なソフトで血管年齢とか家でたまに計測してる。
今の所は特に異常もない。

情報は川崎病の研究では日本で最高位のところの専門医だからまず間違いないと思うよ。

お子さんが川崎病だって解った時パニクりませんでした?
うちなんか私が海外出張行ってる最中だったってのもあって、嫁がパニクって病院の駐車場の柱に車ぶつけましたよ。
私も空港着いてメール確認したら「○○が川崎病だって!」「急いで○○大学病院に行く!」「ぎゃー車柱にぶつけた!」「入院しなきゃダメだって!」「パジャマとかとってくる!」「ママ帰っちゃダメって泣いてるー」「どうしよー」って鬼のようにメールがきてた。

うちは長男が2歳の時に川崎病発症した。
ちなみに今6歳。
ちょうど先月に定期検診行って、後遺症無く、全く問題無いという結果だったけど、一応再発時の症状などは聞いておいた。
基本的に再発時の症状は急性期の時と同じだって。
5日以上続く高熱(解熱剤とかで熱が下がっても)、全身の赤い発疹、白目の充血、唇が真っ赤、イチゴ状舌、手のひらや足の裏の腫れやむくみ、手や足の皮膚がむけてくる、首のリンパ節が腫れる
これら急性期にあらわれる症状と同じようなのが出るってさ。

もちろん気を付けてると思う...続きを読む

Qアレルギー 息子が前に冷やし中華(ゴマだれ)を食べた時に顔がパンパンに真っ赤に腫れ上がり病院へ

アレルギー



息子が前に冷やし中華(ゴマだれ)を食べた時に顔がパンパンに真っ赤に腫れ上がり病院へ行きました。
その時に炎症起こしてるねー薬出すねー
しか言われなくて、混んでいたので詳しく聞けずその後小児科にいきました。
その時にアレルギー検査をしてもらおうと思ったのですが思い当たる食品を絞って教えてと言われ、次回行くことになりました
その事を知らない妹が冷やし中華(ゴマだれ)を上げてしまったところ、また顔が腫れ上がったのですが少量のため数時間で元に戻りました。
担々麺の春雨スープを飲んでいたところ、欲しがったので少しあげると口の周りが冷やし中華を食べた時同様赤く腫れ上がっていたので冷やし中華(ゴマだれ)と担々麺に含まれる同じ食品で絞り病院へ行こうと思っています。
今の所共通しているのはどちらもゴマが入っているということです。
担々麺と冷やし中華ゴマだれ(麺は大丈夫でした)怒鳴ると考えられるアレルギーは何でしょうか…
息子は今2歳5ヶ月です

Aベストアンサー

その食していた担担麺と冷やし中華ゴマダレと同じ商品をおもちでないですか?
パッケージに全て記載されていると思いますが…
春雨スープの具材の可能性はどうですか?卵とかネギとかニラとか。色々ありますよね。出汁になるものにもよくアレルギー反応が出ます。
よく記載のある27大アレルギー以外にもアレルギーって色々あるので、パッケージに記載してあるものの中で重複しているものは全てメモして持って行った方が良いです。
それは質問内容だけでは回答者には分からないので、ご自身でよく見比べて下さい。

ちなみに私は27大アレルギー以外のアレルギーが10個ほどあります。驚かれるものではカツオとかゴボウ。
検査の項目も大量にあるので、少しでもかぶっているものは全てメモってくださいね。

Q彼女が川崎病

20代前半の彼女がいて、2歳のとき川崎病にかかったと告白されました。
数年前手術を受けて、今は普通に生活できるそうです。
川崎病の名前を初めて知って、どんな病気なのか調べています。

(1)僕と彼女で感染しますか?
(2)もし子供ができたら、子供に感染するのでしょうか?

川崎病に関する本などで病気について知り、彼女のことを知ることがまず第一だと思っています。
病気だと知ったから別れるつもりはないですが、将来が心配なのも事実です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非小児科医ですが、

川崎病は、小児科医の川崎先生が報告した疾患(地名の川崎とは無関係)で、小児に発生する疾患です。

病気の原因は判明していませんが、少なくとも、感染症ではないとの見方が一般的です。さらには、小児の一時期で済んでしまう病気であるため、今はなんら症状がないはずですし、あなたに感染することはなく、お子さんに感染することもありません。

交際相手の女性の病状に関しては、
(1)今は完治しているはずです。なぜなら、一過性(一時的)の病気であるからです。
(2)しかし、川崎病は心臓を包むように走行し、心臓の筋肉に栄養を送っている冠動脈と呼ばれる血管にdamageを起こすことが知られていて、病気そのものは治ってしまっても後遺症が残っている場合があります。その後遺症に対して手術を受けられたと推察されます。

いずれにしても、現在の医学では伝染する病気ではない、とされていますし、遺伝する病気ではないとの考え方が一般的です。

Q水虫治療の病院の探し方

水虫らしい症状があります。
サイト等で複数病院がピックアップされましたが、
どこがいいのか判断がつきかねます。
いい病院の見分け方のポイント等がありましたら、
ご教授願います。

Aベストアンサー

自分で「水虫」と思っても違う皮膚病の事も多いです。
一般的には大学病院の皮膚科がベストです(検査が充実してます)。
町の皮膚科クリニックでも良い医院もあるでしょうが、分かり難いです。地元での評判が参考にはなるでしょうが・・・
お大事に!

Q川崎病既往です。

28歳女です。
2歳で川崎病になりました。
その当時、川崎病の認知度は低く、なかなか川崎病とは診断されず(風邪と思われていました)、診断されて入院した時は、高熱でて2週間経っておりました。
それでも、不幸中の幸いで、1ヵ月後退院し、1年後の検診で初めて心エコーをした時は、瘤はないということでした。

川崎病は、瘤ができた人は将来的に動脈硬化になりやすいとか言われているようですが、瘤ができなかった人はどうなんでしょうか?
私の場合、初めての心エコーが退院1年後の検査だったわけですが、全く瘤ができなかったと思ってよいのでしょうか?
また、会社の心電図で、左軸偏位と出ていたのですが、川崎病と関係ありますか?(ちなみに判定はAでしたので、特に問題はないと思っています。ただ、左軸偏位に多いといわれる妊娠中でも肥満でもないため気になりました。)

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

現在、川崎病と判断された場合はその急性期にエコーで瘤の検索をします。急性期に瘤ができた場合、小さなものは退縮しますがきれいに元通りとは限りません。
さて、25年ほど前のエコー機器は現在のものと比べると相当性能が劣りあまり大きくないサイズの瘤は見つかっていない場合があります。よって最近の機器で検査を受けたことがなければ受けられることをお勧めします。
また、エコーはどうしても死角があるものですが、最新のCT検査によれば広い範囲の冠動脈を画像化することができますので御心配な向きには一度受けると安心できます。
さらに、運動負荷心電図で異常な波形が出ないことを確認するのがいいでしょう。
なお、左軸偏移との関連はあまり考えることはありません。

参考URL:http://www.jsachd.org/qaa/index.html,http://www.oph-heart.org/sample3/html/test_b.html

Qウィルス性イボ 治療法とオススメ病院を教えて下さい。

はじめまして。デス。
ここ1年くらいですが
足のかかとにウィルス性イボ(魚の目のようなモノで大きさは7mmぐらいです。)ができてしまいで困っています。

いままで色んな治療を試しました。
イボころりを初め、抗がん剤注射を半年、先生が変わり液体窒素半年、なども試しましたが、特に変化もなく、痛みだけがまし、最近では会社の途中で治療に行っていたのですが、痛みの貧血で会社に戻る事が
出来ず早退が増えています。

ウィルス性イボは、治りが遅く何年も液体窒素を続けてる
人もいるとお聞きしますが、このままだと、会社にも
ご迷惑をかけてしまうし、何か効果的で早期に治せる治療は
ないかと悩んでいます。

どなたか、よい治療法や病院があったら教えていただけますか?
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私も皮膚科で液体窒素での治療をしてもらいましたが、患部が腫れあるくことも困難になりました。1週間しても痛みがひかないのでその皮膚科にみきりをつけ外科へいきました。外科医いわく皮膚科は手術ができないからそういった治療しかできないそうです。その外科でレーザー治療してもらったら2日ほどでなおりました。やっぱり医者は選ばないといけないと痛感しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング