プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学は一留したら人生詰みますか?
音響系の専門学校行ったら就職とかどんかんじですか?

質問者からの補足コメント

• 母の方針が留年言語道断、専門学校に行ったところで就職できなくて生活できなくなるだけだ、というものなんです。
    それを小学生の頃から聞いてきて、自分の中で大きなプレッシャーになっていて頭がやらなければいけないことでパンクしそうで、今大学に行けていないです。
    そうしたら、留年したら人生終わりだと考えるようになってしまって、そのくらいなら今死んだほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。
    人生イージーに考えれる方法ないですか。

A 回答 (3件)

ちょっとつまずいたくらいで詰む人生とは なんて軽いんだ。

音響系の専門学校がどこか知らんが そこを掘り下げて自分の生きる場所を見出すのが 人ってものだろう。
なんだ「どんかんじ」とは。
そんな程度の真剣さでは 道は切り開けまい。
修正すべきだ。
    • 0

別に詰むわけじゃありませんが。

本当にその職業に就きたくて専門学校に行くなら結構ですが。留年したから専門学校に入り直すなんてアイデアは典型的なお馬鹿さんです。

たとえ留年しようが大卒は大卒です。専門卒は専門卒です。特に何の職業という縛りがない一般論としては、前者のほうが世間の扱いは上です。

人生経験の足りないお子様ほど、ちょっとしくじるとすぐにリセットしようとします。人生にリセットボタンはありません。時間をかけてダメージを回復させることはできますが。ボタンとして存在するのは強制終了だけです。
    • 0

2度目のROKABAURAです。

貴方の肩の上に乗っているのはカボチャか?
そうでないのなら 「人がああ言ったから」「こう言ったから」でなくて 自分の頭で考えるんだ。

ちなみに「人生イージーに考えれる」ってのは 正に今の貴方がそうだぞ。
なぜなら もしいま貴方の目の前に包丁が現れて 学校に行かない度に少しずつ目の玉に近づいてくるようなら 貴方は例え風邪と頭痛でろくに歩けなくても 這ってでも学校に行くはずだ。

貴方の言うプレッシャーとは「行こうか行くまいか ああどうしよう」なんて考え続けられる そんな気楽で余裕なもの。
「もし失えば死」と本気で感じているのなら たとえ自分の手足を失う羽目になっても 人はそこへ必ず向かう。
無表情に ただ藻掻き耐え 歯を口の中で噛みしめてボロボロにしながら 涙も出さずに前を見つめ 爪を剥がしながら進む。
保証されてぬくぬく出来る無頓着な生活で 本気で飢えることも 守ることが出来ず慟哭で頭が白髪になることもなく生きてきた者が 「今死んだほうがいいんじゃないか」などと 何を知ったように言うのかと思う。

真剣に戦え。
    • 0