公式アカウントからの投稿が始まります

現在C町に住んでいます。
一昨年はA市に住んでいました。去年8月までA市で会社に勤めていました。会社を退職し、
去年8月からC町に住んでいます。

今年からバイト始めて、年収は56万です。

引っ越し後、A市から市民税と県民税がきました。こちらは月々5000円の分割で支払っている最中です。
去年9月にC町から国民健康保険税が発生して、こちらも月々分割で分納中です。

今年C町から所得税、町民税、が来て、これも月々分納しています。

今からふるさと納税したら、これらの滞納中の税金は支払い残金減りますか?

なお、国保はふるさと納税しても減らないことは知っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    寄付することによって、2000円引いた分の市民税が減るので、そうできますか。

    月々の分納は現金払いなのできついです。ふるさと納税ならクレジットカードで払えるし、お米も2000円より安くもらえるし 12月なので最後かなと思って。

      補足日時:2017/12/22 14:29
  • いま、思ったんですけど、延納中とはいえ、今年も分納で税金を納めているので、今年中にふるさと納税したら、その分どうなりますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/23 07:22

A 回答 (5件)

No.3です。


ふるさと納税は、その支出年の次年度の地方税控除に適用されます。
なので、今年中にすれば来年度、来年にすればさ来年度に適用、
と言うように先送りになるか否かでしかありません。
なお、税控除額は所得に応じて限度額が有るので注意してください。
詳しくは、ふるさと納税で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の収入は低すぎ、来年は住民税が発生しないから、来年になって所得が増えたら再来年に払う住民税が発生するので、来年になってからふるさと納税すれば、その税が控除されると理解します。
ふるさと納税をもっと調べてみます。

お礼日時:2017/12/23 07:13

>今からふるさと納税したら、これらの滞納中の税金は支払い残金減りますか?



減りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。ぐすん

お礼日時:2017/12/22 21:10

現在払っている地方税は、税額が確定しているので、


今時点で何をしようが税額の増減はありません。

> 今からふるさと納税したら、
来年度の地方税に適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明けからもっといい仕事に就いて、例えば年収250万になったら、それで発生する地方税に対して、今月中のふるさと納税をしといたほうがいいのですか?

お礼日時:2017/12/22 21:09

ふるさと納税で控除されるのは、来年納付する住民税からです。


今滞納している住民税には何の影響もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

去年と違って、今年は収入少ないので来年は住民税は来ないと思います。
なので、やっぱりふるさと納税意味ないですね。

今月中にふるさと納税したらただの寄付になってしまうのですか。

お礼日時:2017/12/22 21:04

減りません。


そもそもふるさと納税では住民税は還付されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!