電子書籍の厳選無料作品が豊富!

√7の整数部分をa、少数部分をbとするとき、a^2+2a b−b^2の値を求めよを教えて下さい

A 回答 (4件)

no1よりも省エネの方法でやってみます


√4<√7<√9⇔2<√7<3(→√7=2.OOO・・・) から√7の整数部分は2 =a
小数部分は整数部2をとればよいから√7-2=b
a^2+2a b−b^2=(a+b)^2-2b^2
=(√7)^2-2(√7-2)^2
=7-2(7-4√7+4)
=7-2(11-4√7)
=-15+8√7
このようになると思います^^¥
省エネ!
    • good
    • 1

4<7<9より、各々のルートをとると、2 < √7 < 3



∴整数部は2。小数部は√7-2

a=2、b=√7-2を、a²+2ab-b²に代入して計算。

但し普通はa²+2ab+b²で問題を作る。
多分質問に式に符号の間違いが有る筈。

a²+2ab+b²=(a+b)²=(2+√7-2)²=(√7)²=7

って具合に、サッと解ける様に問題が作ってある。
    • good
    • 0

a=2, b=√7-2


a^2+2ab-b^2
=2a^2-(a-b)^2
=8-(4-√7)^2
=8-(23-8√7)
=-15+8√7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜa=2、b=√7−2になったんですか?

お礼日時:2017/12/22 21:56

整数部分は√4<√7<√9より2となります。


よって、小数部分は√7−2です。
それを当てはめて計算すれば答えになると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!