電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾講師なのですが、生徒の中学生とうまくコミュニケーションが取れません…


どんな話題で会話すればいいのでしょう。

A 回答 (3件)

塾講師経験者です。


中学生と大人では年齢も離れているので、共通の趣味とか、ファッションとか、ゲームとかの話題をあえて選ぶ必要はありません。(会話の流れで、話題がそういうものになったらそれはそれで良しですが。)
私が心がけていたのは、何気ない質問でも良いのでこまめに話しかけることです。
まだ、親しくなっていない生徒には例えば「冬休みはいつから?」と問えば
「27日からです」で終わってしまう事でしょう。
でも、それに(懲りずに)また、別の事を聞いてみるようにするのです。こちらからコミュニケーションを取るようにして会話のチャンネルをつくりその回路をスムースにしていけば、いずれ会話がはずむようになるものです。

ただ、あまりしつこく聞くと「うざい」と思われてしまいますし、かといってコミュニケーションを取ることをしなければ
会話の回路はいつまでもスムースにはなりませんから、適度というものを見極めてコミュニケーションを取りにいくようにしましたよ。1人1人に、最低でも1日1回は声をかけるというよにしていました。
講師が「生徒の中学生とのコミュニケーション苦手」と思えば、相手にもそれが伝わってこの先生苦手となってしまうものです。
会話の回路つくりをして、慣れていければよいですね^^¥
参考まで。
    • good
    • 1

「おう 元気でやっとるかい」と声をかける


男女とも 「部活はなに?」  
男子 「彼女はできた?」 
女子 「先生はカッコいいと思う?」
から話のきっかけを掴む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部活は何?って聞いて、
「テニス部」って答えたとして、
色々追求しても、
「まあ」とかしか言ってくれないんです

お礼日時:2017/12/23 01:39

共通してる趣味


例えば自分の場合はサッカーなので君は欧州サッカーでどの国のリーグがいい?
ブンデス?セリアA?リーガエスパニョーラ?プレミアリーグ?どれが好き?
おれはパスサッカーとバルセロナがすきだから
リーガエスパニョーラの試合を見るよとか
料理だったら何が好き?
洋食?和食?中華?
中華なんだ中華は何が好き?
広東?四川?湖南?福建?浙江?安徽?江蘇?
あっ四川料理の麻婆豆腐が好きなんだとか
共通する趣味で話せば相手も話てくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生でそんな、中華料理に詳しい人いるのかな笑笑

お礼日時:2017/12/23 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!