プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
皆さんの知恵をお貸しください。

本日セフィーロを手に入れます。さっそくオーディオを交換しようと思っています。いまどきテープ&ラジオはキツイので…

将来的にはサブウーファーも装着しようと思っているのですが、まだお金が貯まっていなくてすぐにはできそうにありません。

そこで疑問に思ったのですが、サブウーファーの取り付けってオーディオの取り付けの時にやった方がいいのでしょうか?デッキをつけたあとにウーファーをつけるともう一度外す手間がかかるのでしょうか?

デッキは通販で安く買って、近くのお店で取り付けをお願いしようと思っているのですが、工賃を二重に取られるぐらいなら無理してサブウーファーを買おうか悩んでおります。

どうか教えて下さい。

あと、サブウーファーについてなんですがシートしたに置くタイプってどうでしょうか?自分はそこまで音にこだわりはないんですが、ショボイ音もイヤでして。シート下なら工賃は安そうですし。でも車外に低音が漏れるような頭の悪そうな車にするつもりはないです☆

オススメのサブウーファーがあったら教えていただけるとうれしいです。予算は二万前後なんですが…


以上二点、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テープ&ラヂオ!ここメキシコでも新車にはCD&ラヂオなのに・・・。



まず、自分でやればこつこつ一つずつ買った物を取り付けていけば工賃ゼロです。が、そうでは無く作業を業者に委託すると言うのを前提に豆アドバイス。ちなみにセフィーロはこの国に売ってないので一般的なセダン型としてお話します。

サブウーファーを置く位置がある程度決まって来ますよね。シートの下かトランクの中。シート下のは結構簡単に置けますけど、靴についた砂、水、埃などの過酷な環境にさらされます。また、シート下のスプリングだの、レールのカバーのプラスチックだのが共振してしょぼい音になり勝ちです。

どうせ置くなら頑張って密閉型のウーファーBOXをトランクに入れてしまいましょう。バフレス(穴明き)タイプもありますが、車には密閉型のウーファーBOXがお勧めです。

因みに前ドアにつけるスピーカーが16cmの場合、ベースをウッドパネルにしてしっかり調整すると、セダンではウーハーが必要無い程の歯切れの良い低音がそこそこ得られます。マニアックに音にこだわらないのならばそれで十分過ぎる程だってご存知でした?

私はマニアなので今までウーファーを積んだ車の経歴を参考までの載せておきます。笑

・MAZDAボンゴブローニィバン
 2列目シート以降を板張りにして25cmバフレスタイプウーファーBOXを2個と340Wアンプ。因みにスコーカーとツィーターも一緒に後ろに配置しました。これはこれで板張りが助けて広い空間の音が得られました。板張り最高♪但し音位は後ろでしたが。苦笑

・MAZDAボンゴプローニィワゴン
 前車の後部に配置していたセットをそのまま移植。しかし布張りの床と壁との相性が悪く、音がこもったので2個あったウーハーを両方ともどけて、30cm密閉型ウーハー1個に変え300Wアンプを追加しました。これで納得のいく切れの良い低音が得られました。

・CHEVROLETのSuburbanには20cm3連密閉型ウーファーBox横長1個に1000Wアンプで出力を送ってました。これは非常にお気に入りの音作りが出来ました。後にアンプと共に日本に送って、RX-7の2列目のシートをたたんだ上に占拠してます。トランクに入らないので。苦笑

・FordのKAには35cm1個のバフレスタイプのウーファーBOX1個に600Wのアンプで出力を送りました。どう調整してもどうしても歯切れの悪いです。因みにKAはトランクが小さいのでウーファーBOX以外は鞄も入らず、ビリヤードのキュー用の鞄だけが隙間に納まってます。苦笑 もしかしてこのキューの鞄が音をこもらせてるのかな?

ま、私は業者では無く、ただの頭の悪いマニアなのでこんな少ない経験です。が、やはり私個人は車には密閉型が適していると思っています。

因みに友達はCHEVROLETのC1000と言うシングル・キャブのトラックの座席の後ろに厚さ20cm程のウーファーBOXにやはり20cmのウーファーを取り付けて密閉型にしたのを自作して付けてます。少なくとも私のKAより音がいいので悔しい依です。涙

ま、日本でセダンに乗ってらっしゃるのなら、私達みたいにやかましくする必要は無いでしょう。繰返しますが、ドアに取り付ける部分をウッドパネルにしてしっかり固定して音調をとれば満足行く中高低音が得られる筈です。

おっと大事な事を書き忘れるところでした。
ヘッドユニットを取り付ける時にはまだウーファーが無い状態ですね。もしもウーファーを取り付ける予定でしたら、ヘッドユニット取り付け時にウーファーの出力線とリモコンの青線をトランクまで這わしてもらいましょう。そしてトランクまで来た出力ピンジャックには標準のプラスチックキャップを取り付けて、リモコンの青線はビニールテープで覆っておきます。そしたらウーファーを購入した時に電源線をバッテリーから取るだけで済みます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メキシコにお住まいですか!!そんなに遠くからの回答ありがとうございます♪

父上から譲り受けるクルマでして、あの人は音関係は全く気にするタイプではないのでH8年の新車についてる純正テープ&らぢおがそのままなのです…

色々経験豊富ですごいですね!自分はあまり音質を求めないのですが、それなりを目指しておりますので「ウッドパネルを…」っていうのがすごく気になります!ウッドパネルに換えるって事はドアの内張りも外しちゃうんですよね??ならそのときに同時にデッドニング(でしたっけ?)すればなお良しなワケでしょうか?
防水シートを外すことにすごく抵抗があるのは自分だけでしょうか…


また気づいた事がありましたら回答くださるとうれしいです。ありがとうございました☆
(^○^)(^○^)(^○^)

お礼日時:2004/09/25 11:33

 No.3です。


 ドアパネルの加工などは難しいですし、結構な金額になります。
 私はフロントに付けていた純正スピーカーに不満があったので、社外の輸入品を購入したのですが純正のネジ穴ピッチに全く合わなかった為、コンパネを使ってバッフルボードを製作しました。
 コンパネなので格安製作できますし、失敗しても900×1800というパネルなので何度でも何個でもつくることができます。(汗)
 あと、トランク設置のウーハーの音ですが、ちゃんと室内に届きますよ。
 多少こもった感じになる(リアシートを経由して音が聞こえてきますので)のですが、これは個人差ですね。
 あとはリアシートとリアガラスの間のスペースにウーハー分の穴をくりぬき、そこにウーハーを設置するとか。そうするとトランク全体がウーハーボックスになりますので、音が響くこと間違いなしですし、室内にもきちんと聞こえます。(近所迷惑になるかも、汗)
>シートの部品と共振してビビリがでても嫌ですし
 そういう現象にはまずならないと思います。ヘッドユニット(デッキ)の設定をきちんとしないとウーハーがビリビリ音が聞こえてきますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

そこまで昔の車ではないのでバッフルボードは市販のもので大丈夫だと思います。お金が貯まったらスピーカー交換&サブウーファー装着をしようと思います。

よく考えたらセフィーロのシート下にはちょっと薄型サブウーファーははいらないんじゃないかと思いますので将来的にはトランクにお手ごろなサブウーファーを装着!といったプランです☆

トランクウーファーボックス化は興味ありますが頭がわるそうなクルマになると思うのでパスで!!


では、本日オーディオを取り付けて参ります!そしてトランクまでウーファーの線を延ばしてもらってきます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/01 09:12

#1です。


ドアのウッドパネルは、ドアの一部分をくりぬいて、スピーカーBOX用の木材(種類は忘れましたごめんなさい。MDFボードと言うそうです。)を一部分に貼り付けるやり方です。20cm角ぐらいの木材に化粧布を貼り付けます。勿論ドアの内張りに固定するのでは無く、ドアの鉄板に固定します。そのパネルにはスピーカーがぴっちりフィットするように穴を開けておき、そこにスピーカーをセットするのです。ある程度スピーカーの位置を変えてセット出来るのがメリットです。ドアの内側の見た目はがらりと変わります。
と、これはオジさんである私が若い頃にやっていた方法で、私の様な偏向マニアがやる方法です。
最近の正当マニアさんはドアのデッドニングを主にスピーカーを純正位置に、固定方法を変えてしっかり固定する方法をとってらっしゃいます。その方法で奮闘された方のページを見つけました。参考にして下さい。
http://www.hcoc-osaka.com/hcoc-0501.htm
http://maju.lib.net/s2000/spker.html

#3さんが取り付けショップについて良いアドバイスがありますね。いいなぁ日本は。この国は作業がいい加減な国民性なので、自分でやらなければ信用できません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます☆

ウッドパネルってすごく大変そうですね…
そこまで音にはこだわらないのでチョット遠慮させていただきますね(^^ゞ

やはりスピーカー交換かなぁ。デッドニングするとき防水シートって取っちゃうんですよね??あれって問題ないんでしょうか…
とりあえず配線だけトランクに引っ張ってもらってまたの機会にしようかと考えています。とゆーかすぐにサブウーファーつけるお金もないのですが!!

お礼日時:2004/09/28 02:48

 下の方は量販店では取り付けはしてくれないと言っておりますが、店舗によってしてくれるところとしてくれないところがあります。


 但し、持ち込みの場合は通常取付工賃の2倍は覚悟してください。
 それとあとでウーハーを取り付ける時の為に、お店に多少無理を言ってシート下までRCAケーブル(ピンケーブル)とリモートの配線、電源(ヒューズ付きのもの)をを配線して貰うといいでしょう。そうすればウーハーを取り付けるときは工賃掛かりませんから。(そのお店でウーハーを購入する予定であるのでしたら、その時の取付工賃の見積もりを貰ってから判断しましょう)
 デッキをつけたあとにウーファーをつけるともう一度外す手間がかかるのでしょうか?とありますが、はっきり申し上げて「手間」です。一度付けたものをゴッソリ外して配線しなくてはいけないので。余り良心的でないお店の場合、ウーハーの取り付けだけでデッキ交換の工賃も上乗せしてきます。
 私的には、量販店よりはプロのオーディオショップにて取り付けを行って貰うことをお勧めします。量販店は、ヘタをするとアルバイトがやったりしますので私は絶対にやらせません。多少高く付いても、プロに任せた方が無難ですから。
 2万円前後だと、ケンウッドのKSC-WX1(シート下に置くタイプ、アンプ不要なので配線もかんたんです)がベストではないでしょうか?だいたい¥15000-~¥20000-あたりで売られていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!

サブウーファーを装着することを前提として、トランクにPIONEER「TS-WX44A」かシート下に「TS-WX22A 」を設置するかで悩んでいます。実際の値段はそんなに変わらないので悩んでいます。

下の方へのお礼でも書いたのですが、トランクに設置して果たして室内まで音が来るのかが疑問です。シート下ならば室内なので問題ないかなとも思うのですがシートの部品と共振してビビリがでても嫌ですし…

やっぱスピーカー交換が無難かなぁ。

どうかガツンとアドバイスください!!よろしくお願いします!!

お礼日時:2004/09/28 00:44

まずオーディオですが通販などで購入して量販店に持ち込んでも取り付けはしてくれません。

ウハーですが音を外に漏らしたくないならウーファーよりも良いスピーカを付けたほうがいいと思います、あと工賃込みで二万とゆうのは少し厳しいかも知れません。まあ電装品は自分で付けれるのでチャレンジするのもいいかと思いますが。l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
オーディオは取り付けをやってくれるカーショップでやってもらおうと思っています。プロなら安心できるかなって。
やはりウーファーよりもよいスピーカーに変更した方がいいですか‥
実際にウーファー+取り付け代を考えるとスピーカー交換もアリな選択なので悩んでます…。ただ、ヘッドユニットの交換は急務なのでウーファー用の配線をつけてもらうかどうかを非常に悩んでおります。どのみちウーファーやスピーカー交換は来月以降になりますので…
金欠です!(;_;)

一つだけ教えていただきたいのですが!セダンのトランクにサブウーファー(予定としてはPIONEER「TS-WX44A」)ってやっぱり外に音がでちゃいますか?そもそもトランクに設置することに疑問を感じているのですが…
トランクが分離してるのに室内にちゃんと音は届くのか??

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!