dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肉離れを経験した山男に質問です。
先日、腓腹筋の中等度の肉離れをしてしまいました。治ってからまた、登山ができるようになるものでしょうか?それとも、繰り返すから、やめた方が良いでしょうか?登山レベルは、4〜5時間位のトレッキングレベルです。本格的な登山はしません。歳は56歳です。経験者の方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

74歳です。

昨年左足脹脛の肉離れを起こし、3ヶ月の通院で完治しました。肉離れは、中々完治せず時間がかかります。その後はリハビリの為、エアロバイクとウォーキングを行い、体力の回復に努めました。

今年は、富士山の吉田口馬返しから日帰り登山を敢行。ヘロヘロになりながら、14時間かかり成功しました。又御殿場口からの日帰り登山も、12時間30分で無事終わりました。64歳から再開した登山は、それなりにきついのですが、トレーニングを続ければ、貴方も全く問題ないと思います。蛇足ながら、左足は腓骨骨折を3年前経験、右足は脹脛肉離れと膝皿の骨折を経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

たいへん励まされました。ありがとうございました。