社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

学校行事で長野県の飯綱山登山があります、
約4時間程の登山で、先生から
「トレッキングシューズを用意するよう」言われましたが、
登山にはまったく興味がなく、
一度きりの為に約8000円の出費は少しいたいです、
 そこで
飯綱山登山は、スニーカーでは危険でしょうか?
(危険なら、安めのトレッキングシューズをさがそうと思ってます)

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

(行ったことはありませんが)飯綱山登山は特に危険ではないと思います。


トレッキングシューズにはいろいろのグレードがありますので、安いものを手に入れると良いと思います。山で大事な靴は靴底が彫りの深い滑りにくいものです。スニーカーでも良いものがあるので絶対ダメと言うほどのこともないのですが、先生の指示に従うとすれば下記:
先ず防水を謳ったものは高いので避けます。多少の雨ではとくに必要ありません。かかとの深さで価格が異なりますが、スニーカーに近い浅いものは比較的安価です。ヒモをしっかり縛ることの出来るものがベターです。
http://kakaku.com/ranking/sports-shoes/0035_0001 …
で見ますと最も安価なものは4980円です。またABCマートなど値引きする店で探すとさらに安価と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサイト見てみました、が
やはり サイズが心配なのでじっさい履いて購入したいと思い
三件程ショップをまわり、6000円のトレッキングシューズがあったので購入しました。次の休みに慣らし履きするつもりです
細かい説明助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/17 10:48

飯綱山のことは知りませんが、回答がないので山歩きの基本として判りやすく…。


先ず、先生がトレッキングシューズがなぜ用意をするように云ったか、説明をされましたか?
理由=スニーカーよりもトレッキングシューズの方が山歩きには安全だからです。
山では平地に比べて急坂で滑り易い場所などが多く、場所によっては石ころが多いです。
登りは疲れもあって、ゆっくりペースなので大丈夫ですが、下りはどうしても急いだり、
慎重さに欠けて石ころにつまずいたり、浮石に足を乗せて捻挫、転倒したり…します。
スニーカーによっては滑り易かったり、足首をホールドしていませんので捻挫し易いです。
足首まであるトレッキングシューズは捻挫などの怪我を防ぎますし、滑り難くなっています。
山事故から身を守るためには、低い山でもそれなりの装備が安心といえますよ。

学校行事なら年に一度としても三回は登山に行くかも…(六甲山には毎年やってくる学校登山も)
約8000円の出費は痛いかもしれませんが、怪我をしてからの苦痛と出費を考えると安いのでは?
高山の登山に興味がなくても低山ハイキングなど、これからも友達と行く可能性はあると思います。

トレッキングシューズを買う時は、デザインよりも自分の足に合うものを選んでください。
つま先に1センチほど余裕があり、足の甲の部分がきつくないもの…、
簡単に言えば普段履いている靴の少し大きめを選ぶと良いでしょう。
(山の専門店で足のサイズを測ってもらうと良いのですが…)
なお、スニーカーでも、トレッキングシューズにしても、山ではきちんと紐を結んで歩くように
しなければ意味がありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
学校では 卒業までの行事がほぼすべて決まっていて
登山は今回のみのようです。
でも、安全には変えられませんものね
シューズショップを何件か回って見ます。

お礼日時:2014/07/17 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング