dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンは、ASUS X205TA-B
WIN8→10にアップグレードしたパソコンで、USBメモリにて回復ドライブ作成後、
初期化したら「PC を初期状態に戻すときに問題が発生しました」とエラーがでまして

画面真っ暗になり、通常起動しようにもずっと真っ暗のままです。
それから3回強制再起動時に詳細オプションがでました。
(1、2回目はASUSロゴは強制再起動時にロゴはでますがそれ以降は真っ暗です)

ASUSのメーカーロゴはでます。
システム復元→容量必要だったため復元ポイントなし。
スタートアップも修復失敗。
イメージでシステムもバックアップないので失敗しました。
セーフモード→自動修復画面でPCが正常に起動しませんでした。
と表示され再起動を薦められ、押すとASUSロゴでまして真っ暗状態です。
コマンドプロンプトからsfc scannowというのをやったのですが、
リソース保護は要求された操作を実行できませんでしたとまででてしまいます。

きちんと起動できるようにして、初期化したいのですがどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

他にPCからWindows Media Creation Tool をダウンロードしてクリーンインストールできました。
    ただ、キーボードとタッチパッドが動かなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか?
    初期設定の名前入力のところから動きません。仕方ないのでタッチスクリーン起動して設定しました。
    外付けキーボードだと動きます。

A 回答 (6件)

他にPCが有るなら、Windows Media Creation Tool をダウンロードして

Windows10のisoイメージを作成してSD等から起動する設定にしてやれば
復元では無くクリーンインストールできます。
方法としてはこれが一番間違いなく回復出来ます。
そのままでは無限に入っているので。
    • 0
この回答へのお礼

他にPCが有るなら、Windows Media Creation Tool をダウンロードして
Windows10のisoイメージを作成してSD等から起動する設定にしてやれば
復元では無くクリーンインストールできます。

>>ありがとうございます。
まさにこれをやってみたところクリーンインストールできました。
ただ、キーボードとタッチパッドが動かなくなってしまったのですが、どうしてでしょうか?
初期設定の名前入力のところから動きません。
外付けキーボードだと動きます。

Windowsアップデートはこまめにやってください。

重要な更新プログラムも有るので。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが更新ドライバもなかったです(^_^;)
壊れてしまったのでしょうか?

キーボードとタッチパッドのドライバが無いのかも。

デバイスマネージャーを開いて確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーのキーボードには、HID キーボードデバイスというのがありました。
ドライバ更新で、新しいのがなく、(windows1は更新していません)他のを見ようとコンピュータ上の他のデバイスドライバーから選択しますのところでHID 準拠デバイスというのにしましたが、キーボード反応しないのです。windows10をアップデートしたほうがいいんでしょうか?

リカバリについては、取扱説明書をみてください。

Windowsは、クリーンインストールも出来ます。
Windows 10もクリーンインストールは出来ます。

Windows 10のUSBインストールディスクもしくは、DVDのインストールディスクを行い、ブートを行って下さい。
なお、セキュアブートを有効にしていると、出来ませんから、セキュアブートを無効にする必要があります。
詳しくは、取扱説明書をみてください。
    • 0

違う機種でしたが、もしかしたら、asus backtrackerで初期化できるかも?

• 0

USBやディスクに移したisoで直るが・・?

作って無いのなら買えば?

ヤフオクなどのオークションで売ってるでしょ・・

無料で取れる物を買う勇気があるのなら・・?・・だけど・・
    • 0