ショボ短歌会

メール、ネットワーク、DVD.CDだけなら、中古パソコンはいくらくらいの買えば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

最近はノートを使う人が多いですが


持ち出さなくて置くスペースがあるのなら
デスクトップの方が同じ性能でも安いのでお勧めです。
    • good
    • 0

基本は、15,6インチで、テンキーが付いたものがお勧めとなり、


ノートPCで、2~3万円くらいのであれば、十分ネットとかできますよ。

■参考資料:中古のノートPC3万円くらいのを買うとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601

基本的に、ノートPCだと、14インチくらいからは光学ドライブのdvdドライブを装着されて
あります。13インチ台から下は、持ち歩く為のものですので、値段が高いのと、光学ドライブが搭載
できない感じがあります。

電脳売王のウェブサイトで説明すると、

■参考資料:電脳売王のページの東NEC製ノートPC
http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000059446/

上記ですと、OSなしと書いてありますが、ヤフオクとかでWindows7用のインストールディスクが
千円もしない値段で売ってあるので、それを光学ドライブにセットし、貼ってあるOSプロダクトキーで
インストールすれば、Windows7でセットアップされます。

あとは、それをWindows10にアップグレードする方法があります。

OSのインストールが難しい場合には、セットされてあるのを買えば良いだけの話となりますので、下記

http://www.dennobaio.jp/shopdetail/000000059115/ …

ヤフオクとかですと、Windows10にアップグレード済みのものがたくさん売られてあるので、
好きなものを選べばよいかと思います。

ただし、”ジャンク品” と書いてあるのは、部品取り用などのもので、正常ではないという意味だったりする
ので間違って買わない方が良いかと思います。

Windows系のOSは、メモリが4GB以上あれば動きも良い感じ。
    • good
    • 0

中古パソコンにWindows10をインストールしたモデルなんかが新聞のちらしに入ってくることがありますが、19,800円等の値段が付いてますね。

これでも十分使うことは出来ると思います。
具体的に購入を考えた場合には、専門の中古PCを取り扱っているショップ(例えばパソコン工房等)で相談して購入されることをお薦めします。使い方によってパソコンのモデルやサイズ等が違ってくるでしょうし、値段も高価なものは新しく性能が良い、搭載されているソフトも充実している等違いがあるからです。
    • good
    • 0

中古がいいんだったら、1万円台でもかまわないけど。


ただ、サポートなんかないし故障しても自分でなんとかしないといけない。

σ(゚∀゚ )はHPのProBook 6550bを使ってるけど、1万5千円くらい。
特に問題なく使えてる。
    • good
    • 0

中古パソコンは 保証期間短し サポート期待出来ず 設定は自分が基本です


自己解決でパソコンをセットアップ出来る人が買うのがお勧めなんですが

中古パソコンを上手に買う目が必要です
ここで この様な質問をしている場合は 中古パソコンはチョットお勧めしませんね

ノートは 壊れると部品調達に苦労するから デスクトップタイプかな?
(そのパソコンの専用ドライバも事前に準備が必要です 分かります?)
昔から有る箱のタイプです
(壊れても パーツは市販品が流用しやすい メーカー製は独自設計も有るから面倒です)

価格が安いからで購入して トラブル発生で追加投資するなら 新品が良いですね
低価格を狙うなら 家電量販店よりもパソコンショップです

例えば 安い中古パソコンはビスタ時代の低スペックパソコンに最新のWindowsをインストールしていたりします
そういうパソコンは性能が低いので 新しいWindowsがどうにか動く程度なんです
(なんとか インストール出来たレベルです)

勉強の為なら下記が有りますが良く下調べして下さいね
(値段で決めるとお金の無駄遣いになります)
http://kakaku.com/used/pc/

パソコンショップも今なら 安売りしているから 新品も買い時かも?
https://www.pc-koubou.jp/
http://www.dospara.co.jp/
    • good
    • 1

中古PCではなくて、


廉価な新品PC(ノート型)とDVDドライブ(外付け)、
この方がコストパフォーマンスは高いと思います。
    • good
    • 2

ネットワーク-----YouTube などの動画は見ますか? それともネットのページのみの閲覧ですか?


DVD------------DVDの映画を見ますか?
このことで大きく予算が異なります。

それから、ノートPCですか?(外へ持ち出す)
デスクトップですか?(自宅で使う)こちらの方が性能が良いし、修理が楽です。
ちなみに予算は?
    • good
    • 0

メールのチェックにウイルス対策ソフトを入れると窓7以後になります。

1万円~2万円ぐらいで、当たり外れあり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!