プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイフォンのカメラと監視カメラの違い
アイフォン のカメラで撮った写真は拡大すればするほど画像が荒くなりますが監視カメラは違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

>監視カメラは違うのでしょうか?


同様ですよ。

テレビドラマなんぞで
拡大して画像が荒くなったのに少し待つと鮮明に変る場面がありますがあれは演出であり
真実ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察でもできないんですか?

お礼日時:2017/12/24 20:22

>警察でもできないんですか?


警察でもウルトラマンでも
ハードウェアの能力以上のことはできません
    • good
    • 1

「監視カメラ」に過剰な期待をしているようで・・・



#1、2さんの回答にもあるとおり、画像の鮮明化なんてコト、フィクションの世界の話し、ご都合主義の産物以外のナニモノでもない。

つーか、そもそも基本的なコトとして、ビルなどの”監視カメラ”の第一の目的は、防犯(侵入者の阻止、発見)。
まずすべきコトは、不審者の存在の発見であって、そのためには、高解像度は必要ない。
「監視対象箇所が多いが、コストも問題」なんて場合、数をそろえるためにカメラ本体は安い(低解像度の)ものを採用することも普通にあるし、1台の高性能カメラよりも、単体の機能は劣っているとしても複数のカメラでカバーする方が有効(駐車場の中央に360度監視できるカメラがあっても、駐車中にトラックの陰まで見えるのかしら?また、その1台のカメラにトラブルがあったとき、無防備でも良いの?)。

監視カメラを生かすも殺すも、カメラ単体の性能では無く、配置や運用のノウハウだったりする。
    • good
    • 0

>警察でもできないんですか?



ニュースで事件事故の映像がテレビで流れますが、
情報提供を求めるようなものでも不鮮明なものが多いですよね。

情報提供を求めるのだから、可能なら鮮明にするはずがしてない。
つまり、できない、です。

ただ、ほんのチョッピリなら可能で、テレビなどにも搭載されていて、
東芝が言い始めた「超解像」がそれにあたります。

No1さんが言われた、「テレビドラマなんぞで」は、
綺麗な画像が元にあって、それから荒い映像を作って、
逆に再生して綺麗にしているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A