アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がかまちょ?です
友達をAとします
Aは最近病み期、リスカなど変な言葉を口にしてきます
いつのまにかお互い親友みたいな感じなので表では親友という感じですが私は正直にいうと好きじゃないです
私は四人グループ(Aも)で仲いいです
でも、私以外のみんなはリスカをしています、前のことなのでA以外は治っています。でも私はしたくないしそういうのも聞きたくありません。
Aと私はクラスが隣で結構廊下で会いますがその時に「私以外はリスカしてるんだから私もすればいいじゃん」と言ってきました。私のまわりは基本悪口が多く自分の意見を言っただけでも怒って悪口を言う人がいるので意見はあまり言えませんでしたがそれでもその時は自分なりにそれって死ねって言ってることと同じだよねと言ってしまいました。それ以降はリスカについては言ってこなくなりましたが誰にも言わないでと言ってきたくせにクラスの男子にうちリスカした、見る?と自慢?見せびらかしてました
そしてAのクラスの子にAリスカしたってほんと?と聞かれるのもウンザリです
他は私には叩いてきたりします、軽くだし痛くはないので怒ったりはしないです
1番はLINEです
ステータスとかでももう無理、うちを必要としてくれる人なんていないなど書いてきます
そしてそれに反応してどうしたの?と聞かないとタイムラインでうちを一番必要としてくれる人はいないなど書いてきます
前にそれがめんどくさくてどうしたのっと聞きました。すると相談したって分からないくせにと言いブロックされました
でもやっぱり自分を必要としてくれるひとが欲しいのか私がほかの子とあそんだりすると怒ってブロックします
あとは、私の好きな人の好きな人を言ってきたり先輩以外私も含めて未読スルーもあります。グループは返信するのに個チャは無視。クラスで私と仲良いこの悪口を言ってきて私と仲いい子の仲を悪くさせてこようとしてきたりその子が彼氏いるの言っちゃダメと言ったのに他の子に言ってたり。私は付き合っていた彼氏がいた時も「うち、私彼氏(私の彼氏のことです)と遊ぶんだと言ってきたり週一で遊んでるんだ」と言ってきて私彼氏に聞いてみたらなわけないじゃんと言ってました、目立つためには嘘をつき自慢をする子です
もちろん周りの子からもあまり好かれてないです
長年一緒にいると思われる私には上に書いたこと以外に遊びに誘われたとき断ると怒る、長期休みのときはあまり会わないからAが私に怒ることもないのに気分で急にブロックしてきたりグループ退会してくる、既読が遅くなるともういいと言ってブロック、急に無視などあります
こういうときはどうすれば良いでしょうか
全部ではなくてもよいのでひとつだけでもアドバイスお願いします
語彙力なくてすいません
ほかにもっと知りたい方がいればコメントしてください
長文失礼しました

A 回答 (1件)

私の友達にもかまちょな子がいます。

最初は私もよく返信をしていたのですが、だんだんと頻度が減り、ちょっと冷たくなった等のことをその子に言われました。関係が拗れるのは私も嫌だったので、返信に困るときがある、○○をしてて忙しいからごめんと伝えました。それでもいいのであればLINEを続けようと話して、現在も前よりは回数は減ったものの、話をします。
かまちょな子はLINEで話すよりも直接話をするほうがいいと思います。一度腹を割って話してみてはどうでしょうか?何が気に食わないのか、逆に自分はこうされるのが嫌だということを伝えるのも大事だと思います。直接であれば話の途中に既読されることやブロックされることもありません。
また、LINEの一言でそのようなことを書いているのであれば、私がいるよ等のことをそっと書いてみてはどうでしょう?きっとその子はあなたがの優しさにすがって、あなたなら聞いてくれると思っているのだと思います。押してだめなら引いてみる、ですね笑
反応してあげることも大切だとは思いますが、普段あまり反応せずにふとしたときにみせる優しさなんてのもいいと思います。
あまり、抱え込まないでください。きっと頼れる人はいます。自分の思いを知ってくれてる人がいると気持ち的にも違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました
今度直接話してみようと思います
私に相談してくれることもあり、実際にいまも病んでいる文章がLINEで送られてきました
有栖さんのように強く反応しないでふっと理由を聞いてみました
まだ帰ってこないですが有栖さんの文を参考に相手を傷つけないように返信しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/25 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!