アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか?

父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。

その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。

父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。

私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

A 回答 (3件)

ほとんどというより全ての契約書にはNO2さんのいうような事が書いてあります。

しかし、現実には、今回の場合敷金が20万で滞納が120万なおかつ分割払いとなると敷引きどころの話ではなくなると思われます。多分 調停、裁判をしても支払い条件は変わらないでしょう。どっちにしても分割の最後の支払いの時に相殺されるのではないでしょうか。しかし、電気工事や汲み取りの代金はもう1度相談してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。
回答ありがとうございました。

賃貸住宅標準契約書 には敷金を賃料、共益費その他の債務と相殺をすることができない。

とあります。
要は家賃にしか充当できないという事です。
工場でも標準契約に基づいています。
現状回復が終わらないと敷金の返還(相殺)は無理です。

参考URL:http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_gua …
    • 0
この回答へのお礼

結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。

滞納分の家賃+現状回復費用がお父様が

支払わなければならない金額です。その
総額と敷金を比べて敷金の方がおおけれ
ば返ってきます。逆の場合は敷金と相殺
して残金を支払うのが通常です。

ただし,敷金には敷引きとうものがあり
ます。賃貸の契約書をよく読んでみてく
ださい。
    • 0
この回答へのお礼