プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mt車 加速でシフトダウンする理由
mt免許取得中です。
ギアは上がれば上がるほど力が弱くスピードが速いと習いましたが、ならなぜ高速道路追い越し時などにシフトダウンするのでしょうか。原理を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

例えば、5段変速の、自転車で、トップの5速で、走っていると、ペダルが重いでしょ。

そのまま、加速しようとしたら、相当の力が要りますが、3速に落とせば、ペダルが軽くなり、楽に回転が上げやすくなるのと、同じ原理です。トップギアは、加速した後に、一定の巡航速度で走る為のものです。
なので、マラソン中継等で、急加速した選手に対して、アナウンサーが「○○選手が、トップギアに入れました!」などと言うのは、間違いです。
AT車は、アクセルを、床まで踏み込むと、自動的にシフトダウン(キックダウン)してくれます。
    • good
    • 0

力強い加速をして、なるべく短時間、短距離で追い越しを完了させるためです。


ゆっくりと速度を増し、チンタラと追い越しをしていたら
追い越す車両と「並走する」時間、距離が長くなり
後続車両に追いつかれ/衝突されるなどのリスクが高まるから。

車種にもよるが、
2速ギヤの使用範囲は 20-100km/Hくらい
3速ギヤの使用範囲は 30-130km/Hくらい

【最大トルク値発生回転数】と【最高出力発生回転数】の間を使う
ギヤを選択すると、もっとも強い加速力が得られます。
    • good
    • 1

自転車と同じで、ギアの段数が低いと大きな力が得られる、というのはお分かりだと思います。

てこの原理に近いです。

で、大きな力が得られる=加速する力が強いということなのですが、なぜシフトダウンしてまで加速する力が必要かというと、車のエンジンって意外と力がないからなんです。自転車だと、ギアの段数が高いと重く感じる程度(気合を入れて漕げばそこそこちゃんと加速する)だと思いますが、車のエンジンにとって高い段数のギアはあまりにも重すぎるため急に加速することができないのです。
    • good
    • 0

それは素早く加速する為に、1つ低いギヤで馬力を掛けて加速する為です。


ギヤを下げると、馬力をトルクに変更できます。
なので、強い加速が欲しい場合や早く追い越し速度に到達したい場合、シフトダウンという方法をとります。
    • good
    • 0

車の性能表示のひとつに「最大トルク」と言うものがあります。


エンジンがどの回転域で最大の力を発揮するか?を表すものです。
エンジンは回転が低くても高すぎても、そこで充分な力を発揮していません。
乗用車だったらおよそ5000回転前後くらいが最大トルク域です。

なので、3000回転あたりでクルージングしていて追い越しをしたい時には
エンジンの回転数がそのトルク域になるようなギアを選んでシフトダウンします。
そうすればシフトダウンした瞬間に弾けるように加速することができます。

クルージングのままのギアでアクセルを踏んでもとユルユルと加速するだけですから
追い越し車線に出た時に後続車に追突されるなどの危険があります。
それを避ける意味でも追い越し時にはギアを1段ほど下げたほうがいいと言われます。
    • good
    • 0

シフトダウンする事で、加速力が増すので、素早く追い越しが可能になるから。


軽を除く多くの自動車は、3速~5速で100km/hの走行が可能。(5MTの場合)
平坦な道を定速走行する場合は、燃費や騒音などが5速が優位だから、
通常は5速で走る。

追い越しだけでなく、勾配のある道路でもシフトダウンは使います。
上り下り共。
下りは、エンジンブレーキを効かせるために使用します。
    • good
    • 0

加速が早くなるから抜きやすいと言うことですね。



回転数が上がるのでトップスピードまで早くなります。
でも教習所通ってんだから、先生に聞いたらいいと思うよ。
    • good
    • 0

高速じゃなくても、ギアが4速5速の時にアクセルを踏んだ時と、1速2速の時にアクセルを踏んだ時の違いを先ずは感じで下さい。

原理どうこうより体感で違いが分からないと危ないですよ。
原理はギア付き自転車に乗ってもらえれば分かります。
    • good
    • 0

高速道路で追い抜く時は、素早く追い抜かなければ成らないので力の弱いトップギアから力の強い一段低いギャーに切り替える事により、素早く追い越すことができるのです。


無論追い越したら素早くトップギアに切り替えます。
    • good
    • 0

原理も何も(笑)



自転車でも同じだが?

ペダルが軽くなれば加速は増す・・

車だってギヤなのだから 一段下げれば加速は増す・・

スピードが速いのと 加速は違う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A