アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、10年乗っていたワンボックスの車を年が明けるまでに乗り換えようと思い、まずは普段からお世話になっていたディーラー(ちなみに引っ越した関係でここの営業所からは車は購入してません。)に下取り査定をお願いしました。

…が、その際にこちらが不快に思う言動が多々あり、またそれに対して主人が少しの苦情を申し立てたものの、それに対するフォローもまた不快な気持ちにさせる事ばかりで、このままこちらの営業所で新車を購入する気持ちが全く無くなりました。

なので他社さんでの購入を決め、無事に年内での納車となりました。

…そこでお聞きしたいのですが、以前の不快な気持ちにさせられた営業所の担当者に電話をし(あれから音沙汰無しです)、他社で新車を購入した旨を伝えるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

不快な思いをされたかどうかに関係なく、他社の車を乗り換える際に今の車を購入したディーラーへ連絡する必要は全くありません。


40年近く車を所有し、何社かの車をディーラーから購入していますが、そのような連絡をしたことは一度もありません。それで何か不都合やトラブルになったこともありません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私は今回乗り換えが初めてだったので、車業界の常識やマナーがわかっていませんでした。

ご経験からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:19

>他社で新車を購入した旨を伝えるべきでしょうか?


 無駄な行為です。
 セールス電話が入ったら「他車を購入しました」とだけ告げれば良いかと。

>定期点検のお知らせ と言った葉書が届き、
 名義変更なり廃車なりの手続きがされれば、
 送付は止まるので気にしなくても構わないかと。

>10年乗っていたワンボックスの下取り査定をお願いしました。
 査定ゼロで廃車費用がかかる低年式車をお金にしたい場合は
 買取店に行くのがセオリー。
 ディーラーに査定させること自体、無理があったかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いつかは葉書が来なくなるのですね。
ちなみになんですが、査定はゼロではなく、走行距離も6万キロ以下で人気の車種&色なので、そこそこの値段はつけてもらえました。
でも、買い取り専門店っていう選択肢もあったんですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:22

無視に限る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:17

>以前の不快な気持ちにさせられた営業所の担当者に電話をし(あれから音沙汰無しです)、他社で新車を購入した旨を伝えるべきでしょうか?



嫌がらせをうけたから、その腹いせって行為に等しいですよ。

他社で見積をもらったりしても、基本的に決めたことを他に言いませんよ。
問い合わせがあったなら、”他で決めた”だけでよい。そして、聞かれるようなら、納車された。って言えばそれだけで相手は何もいってきませんよ。
大人的な対応なら、何も言わないで放置して、自然消滅ですね。
点検なり車検のDMが届いても基本的に放置なりスルーで無視でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然消滅でいいんですね。
アドバイス通り、大人的な対応をします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:16

何の為に他車購入を伝えるのでしょうか 


嫌味を言ってきたと 悪く取られ また不快な言葉を返されるのでは?

車の買い替え メーカーやディーラーの変更は、自然消滅フェードアウトで良いです。
点検や車検のDM届いてもスルーでOK
TELの連絡が来たら 買い替えたのでもう車は有りません 失礼しますで電話切ってOKです。どこのメーカーの何という車に買い替えたのか行かれても 個人情報に当たるので お答えできません失礼しますで 良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェードアウトでいいんですね。
車を乗り換えるのが初めてで、車業界の常識やマナーといったものが無知なもので、、、。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:13

そういう義理立てする気持ちがあるからよけいに腹が立つのではありませんか?


ほっとけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にし過ぎですね(。>д<)
このままほうっておきます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:10

元彼に、私、結婚しましたと、わざわざ伝える必要がないのと、同じでは。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど(笑)
確かに必要の無い連絡ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/26 16:09

そんな必要性は全くありません



相性が悪かったのでしょう
特に気にしても仕方ありません

不要な連絡をしてもまた不快な思いをするだけではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですよね、私も不要な連絡だとは思ったのですが、定期点検のお知らせ と言った葉書が届き、こちらからは縁を切ったつもりが向こうには全く伝わっていないのがちょっと気になりまして、、、。

お礼日時:2017/12/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!