アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前から片足の太ももの辺りから紫斑が出るようになりました。

半年ほど前から立ち仕事の工場で働くようになり、元からの体質的にむくみやすいのもあり、仕事後むくみが激しく気がつくと太ももに赤い斑点状のあざが出るようになりました。
過去に工場勤務だった頃、足全体に細かい斑点ができた事もあったのですが、仕事を辞めた途端になくなり、今回もむくみが原因だったのだろうと思っていたのですが。
アザのように斑点が集まって出来るようになり日に日に増えアザだらけの足のようになりました。
他に症状は思い当たらず、痒みもないのですが、とりあえず本日皮膚科に行った所、
これは紫斑だよ。と言われたのですが、
片足だけに集中してでるのはおかしいと言われ循環器や産婦人科に行った方がいいと言われ不安になりながら帰宅してきました。

ただ、その片脚の足のくるぶしの下(足のツボがありそうな位置?)が少し痛く、赤く腫れて居るのに本日きがつきました。
温泉に入ると少し薄くなるのですが、まだまだ増える一方です。

年末という事もありますし、仕事の事情で今は保険証が社保から国保に切り替わる最中で、手元に保険証がないため、保険なしいで全額負担の支払いをするのも、、、と急いで検査をしに行くべきか悩んでいました。

片脚だけの紫斑の場合考えられる病気は何かあるのでしょうか??

一応、アレルギー検査を数ヶ月にした時は、ハウスダストとダニのみ。
嘔吐吐き気はないですが、疲れからか食べてる最中疲れて食べきれない事は多々あり痩せ気味ではあります。

A 回答 (2件)

ストレス?

• 0

シャンバーグ病 というのがあります。

別名「慢性色素性紫斑」といって紫斑がやがて褐色斑になっていくそうです。この可能性もあり得るかと。
循環器内科にてしっかり診てもらってください。

一応シャンバーグ病についてはよろしければこちらを参考に

https://www.hospita.jp/sp/disease/3777/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後循環器系の病院にて血液検査をしたのですが、数値に異常などもなく、皮膚科にまた行ってくれと言われてしまいました。
ただ、中性脂肪が半年前から60も下がっていて、中性脂肪だけ異常で引っかかりましたが、大した事はないと言われてしまいました。
年末で仕事が休みのおかげで少し薄くなってきたような気がするんですが、腰のあたりまで増えてきている状態です。。。

油の多い食べ物を食べると吐き気と、偏頭痛、体温がたまに35度台まで下がったり、便の回数が多い事、動悸もあると伝えたものの血液に異常、心電図もなかったのでどうしようもなく不明のままでした。。

ですが、とても参考になりました。
ありがとうございました^ ^