プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、仕事中の事故で脚を痛め病院で診察を受けたところ、『ヘルニア』と診断されました。
会社と協議し労災の申請の運びとなった為、病院側に連絡し手続きの相談を致しました。
*事故・初診から1か月経過後の申請手続きとなります。

その時に受付の方に気になる事を言われました。
『この診断(ヘルニア)が労災になるのか医師に確認します。』
『医師に確認がとれるまで、労働者死傷病報告書の申請も待って欲しい。』


【質問1】
腰痛が労災認定になるのが難しい事だと聞いてはいたのですが、労災認定の判断に病院側が係わってくるものなのでしょうか?

【質問2】
診断書の内容について
傷病名・傷病部位等の病状の他に、労災認定の判定基準となる様なコメント等が添えられるのでしょうか?

【質問3】
会社側の担当者から、『診断書は無くても良いが、あった方が良い』と聞いています。
調べてみたところ、診断書が無くても労災の申請が出来る様ですが、そうであれば尚更病院側のコメントが疑問に思います。
どういう事だと思われますか?


ご教示よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    病院側から連絡があり下記の説明を受けました。

    『今回の事故とヘルニア発症との因果関係が立証出来ないので労災としての診断書は出せません。』
    『診断書を出す事は可能です。』
    話を聞くと、病院側としては、労災としての支払いは出来ないとの事でした。

      補足日時:2017/12/26 13:30
  • つらい・・・

    【質問4】
    要約すると、病院側で労災を認めないという事になる様ですが、労災認定の可否は『労働基準監督署』で行うものではないのでしょうか?
    これだと、病院で労災の認定をしている事になると思われるのですが。

    【質問5】
    現状、労災の申請をする事自体が無駄な事になってしまったのでしょうか?
    『労災とは認めていない診断書』または『診断書なし』で労災の申請をして認定される可能性は100%無いという事なのでしょうか?

    【質問6】
    質問3と関連しますが、『病院で労災と認めた診断書』が無ければ、労災認定されないという事なのでしょうか?

    ご教示よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/12/26 13:31

A 回答 (3件)

椎間板ヘルニアでしょうか。


椎間板ヘルニアは突発的に突然なるより、加齢や生活習慣によってなる病気なので、事故との因果関係が問われます。
因果関係が認められるには医師による診断が必要となるので、それを元に労基署は判断となりますね。

労災指定病院での診断として良いですね?
残念ですが、事故によるヘルニアと医師による診断、証明がつかないと労災認定はされないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故ですが、凍結した路面で重い物を運搬中に転倒してしまい身体を強打してしまいました。
腰自体には痛みが残らなかった(無い)のですが、右脚に歩行困難な程の痛みと痺れが発生しました。
診断結果は『ヘルニア』で、事故との因果関係は立証出来ないとの事です。
労災保険指定病院です。

つまり、申請前に労災認定の却下決定という答えでしょうか?

私の事例の様なものは、労災認定されないのが相場なのでしょうか?

お礼日時:2017/12/26 16:59

1 監督署は診察も診断も出来ませんから病院が関わることになります。


2 傷病の原因
3 1の理由から死亡以外なら後日提出を求められるでしょうね。
4 >『労働基準監督署』で行うものではないのでしょうか?
  認定はそうですが、医師が関係が不明と言っているものを認定することはありませんね。
  >病院で労災の認定をしている事になると思われるのですが。
労災申請する事になれば通常は認定されるまでの医療費を病院が立て替える事になり不認定になったときに取りはぐれる可能性があるので本件のようにその可能性が高いものを病院がそのように扱うことは経営上あり得ませんね。
  健康保険などを使用せずに自費診療にすれば良いでしょう。
5,6 そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>医師が関係が不明と言っているものを認定することはありませんね。
>>5,6 そうです。
会社側では先ず申請手続きをすると言われています。
認定の見込みが100%無いのであれば、証明書を貰う費用も無駄ですよね。。。

『ヘルニアで労災認定される人は、病院から労災証明書を貰える人に限る』という事が答えとなるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/26 14:38

( ̄▽ ̄;)ヘルニアの労災は!なかなかなか!認めて貰えないから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『認定が難しいから診断書を書けない』という可能性があるからという事なのでしょうか?

お礼日時:2017/12/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!