プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ前線は低気圧にしかできないのですか?
寒冷前線の通過後、風向が北寄りになって、気圧は高くなるんですか?

質問者からの補足コメント

• 何度もすみません。
    暖かい空気が、冷たい空気を押すことはできるのですか?

A 回答 (2件)

高気圧は「下降気流」なので、地上付近では「高気圧中心から外向きの風」になります(外側に広がっていく風)。

なので「冷たい空気と暖かい空気が衝突する」ような風の流れにはなりません。

低気圧は「上昇気流」なので、地上付近では「低気圧中心に外から風が吹き込む」空気の流れになります(内側に巻き込んでいく風)。「台風」などを想像してください。なので「北の冷たい空気と、南の暖かい空気」をどちらも巻き込むことがあります。そうすれば、冷たい空気と暖かい空気」とがどこかで衝突します。それが「前線」です。
「寒冷前線」は「冷たい空気が暖かい空気を押している」前線(主に低気圧の西側)、「温暖前線」はその逆で「暖かい空気が冷たい空気を押している」前線(主に低気圧の東側)です。「寒冷前線」は「北からの風」で押されているので、通過すれば「冷たい空気」になって気温が下がります。気圧は特に大きく変わらないと思います。
    • 16

No.1です。

「補足」に書かれたことについて。

>暖かい空気が、冷たい空気を押すことはできるのですか?

「暖かい空気」と「冷たい空気」が低気圧の「渦巻」に巻き込まれて、そしてその半径がどんどん小さくなって行けば、「押す」形にはなりますよね?

実際には「まっすぐ押す」というよりは、「暖かい空気が、冷たい空気に乗り上げるようにして押す」ということですが。

渦巻の回転運動と、上下に乗り上げる関係を3次元で想像してくださいね。
(寒冷前線では、冷たい空気が「下に潜り込む」ように押します)
    • 1