No.7
- 回答日時:
創価学会がカルトかカルトでないかは、自分が見聞きした情報で判断すべきです。
ちなみにわたくしは、今までうちに学会の新聞をとってくれと言ってきた信者さん(あーいう新聞は信者でも無い我々が見ても笑いのタネにされるだけなのにねぇ)や選挙の度に家まで来て自分たちの候補に入れてくれと依頼して行き、さらにエスカレートしてきて最近では、よっぽど入れて欲しいのか、不在者投票へ一緒に行ってくれと行ってきた(まぁ投票が済んだ直後の人の顔色を見て本当に入れたか判断したいのでしょう)信者さんの盲信ぶりを見ていてやっぱりカルトやと思っています。さらに創価学会が日本国内で多数派工作する為に、子供を3人以上生む様に奨励し、それを実践している信者が多数いることを信者から聞いた時には、一瞬耳を疑いましたが....。日本国内で多数派工作するには最終的には、政治もその手に握らなくてなりませんわなぁ。sdamauさんが創価学会やその周辺の話題に興味がおありでなおかつ学会の方意外の第三者調べた事実を、知りたかったら「噂の真相」なる月刊誌に時々テレビや雑誌でも記事にできない様なことも載る時がありますから、毎月10日に
チェックしてみては?たぶん文藝春秋とかの近くにあるはず。
No.6
- 回答日時:
まず、「政教分離」に関してです。
これは、「宗教から政治」を問題にしているのではなく、「政治(国家)から宗教」を問題にしています。
lupinmamaさんが言われているとおりです。
逆に言えば、「政教分離」の意味を誤って解釈し、宗教団体等の政治支援活動を妨害すれば、それを行った方が憲法違反になってしまうのです。
では何故、とうの昔に決着のついた「政教分離」という言葉を持ち出す人がいるのでしょう。
仮に、誤った解釈を持ち出す人がいなければ、誤った解釈をする人が増えずにすむのに・・・何故か?
それは、正しい意味を知っているのに、誤った解釈を広めたいからです。
まぁ、おおかた、それに敵対する団体・組織などでしょう。
そんな争いを政治の世界に持ち出したくなくても、相手はかまわず持ち出してくる。
それに国民は騙されて踊らされる。
実に哀れというか、腹立たしい話です。
ですから、誤った考えを広めようとする人々を、国民も許していてはいけないのだと思います。
次にフランスの話です。
まず、多くの国が宗教団体などを、どう見ているかという問題があります。
今の日本では宗教の自由などが憲法で保証されていますが、他国でも同じとは限りません。
イタリアなどではそのような団体すら禁止されていますから・・・。
まあ、日本の週刊誌などが世界中で広まる状況です、その影響は大きいと思います。
また、先程も述べましたように、解釈・認識の違いなどから発生する誤解などもあるでしょう。
創価学会自体が日蓮を祖とするものですから、日蓮宗身延派や日蓮正宗と一緒に考えられている現実もあります。
そして、皆さんの中のカルトというものの基準自体、あやふやだと思います。
今、求められていることは、メディアなどで面白おかしく取り上げられている大きなニュースよりも、自分の目で確かめることだと思います。
考えてみてください、あたりまえのことより、フィクションの方が受けはいいのです。
でも、本当に心を動かすのは真実だと、聡明な方なら気づくことでしょう。
そういう意味で、私たちももっと鋭い目を持つ必要があるのかもしれません。
ありがとうざいます。
宗教活動は、自由であることはわかります。
が、それを政治の場へ持ち込むべきではないと思いますが。
政治とは、特定の団体に利するものではないもののはずなのに、自分の団体の保護に政治力を行使することは、問題があるのではないか。国民に選ばれたということを自覚しなければならないと思います。
また、いつ、どこにそのような判例があったのか示していただきたい。
No.4
- 回答日時:
正式にカルト教団と認められたのは確かです。
で、公明党がそうかと言うと、必ずしもそうとは言えないです。
簡潔に言いますが、公明党≠創価学会ですので公明党=カルト集団と言うわけではありません。
たとえ公明党の支持母体が創価学会と明らかだとしても、別団体ですのでカルト集団とは言いきれないんですよ。
極論すれば「綱領に宗教関係の文面がなければ宗教団体にあらず」です。
もっとも、政党の綱領に宗教色を出すほうがお間抜けですが^^;
あと政教分離に関しては、下でlupinmamaさんがおっしゃってるように
>ですので創価学会を支持母体とする公明党が
>創価学会を国教として欲しいなどといえば
>政教分離に違反しますが
>信教の自由を訴えるぶんには違反ではありません
ということです。
No.3
- 回答日時:
フランスがなぜ認定したかと言われても答え難いですが、20年位前、いや案外今も続いているかも知れませんが
「折伏:シャクブク?」とかいうかなり近所迷惑な強引な勧誘をした時代の事を、キチンと調査しているからだと思います。
この夜討ち朝駆けは、公明党の選挙でも使われましたが最近は政教分離の問題で話題にされるのを嫌い、自粛しているのか、
はたまた、実はオームなどと同じようにカモフラージュしているのかは不明です。
日本人は寛大過ぎるのか、彼らの過去の事はもう忘れようとしてますが、彼らにカルト教団的要素があるのは認識すべきでしょう。
ついでに、昭和25、6年ごろ日本共産党は、全国各地で税務署に火炎瓶を投げ込んだりした前歴も忘れない方が良いと思います。
もちろん志位さんを始め、今の議員さんは自民のどうしようもない一部守旧派の馬鹿に比べれば数段上の人物だとは認めてますが!
No.2
- 回答日時:
政教分離の解釈で一言です
憲法で政教分離の法則と言うのは
「国家の非宗教性ないし宗教的中立性を意味する」
と言う事ですので国が一宗教を保護したり国教化すると言う事が
いけないということです
例を挙げれば国家神道を利用して日本が戦争に
突き進んでいった事があげられます
そのような事が二度と無い様に
政教分離というのは決められました
(ですから首相の靖国神社参拝は問題か?
と言われる訳ですね)
ですので創価学会を支持母体とする公明党が
創価学会を国教として欲しいなどといえば
政教分離に違反しますが
信教の自由を訴えるぶんには違反ではありません
これは司法の判断でも過去何回も明言されてきた事です
政教分離に関してはきちんと理解している方が
少ないようですが司法の判断と言う事で
書かせていただきました
カルトに関しては私は良く分からないので
ごめんなさい
ありがとうございます。
やはり、憲法違反の団体でしたか。
この間、あまりにしつこいので追っ払ったら”この悪魔め”といわれました。
No.1
- 回答日時:
フランスで認定されたのは事実です。
他の国はどう動くかは判りませんね。
日本は・・・多分無視でしょう。理由は鶴タブーというのがあるからです。
公明党は創価学会が作った政党ですから、創価学会が宗教を標榜する以上、政教分離に反することになります。その為に、別団体にしてるようですが、(創価学会そのものを政党にしない)そういう事を論議すると必ず、嫌がらせや妨害、脅迫などを受けるので、みんな口に出さなくなります。これが鶴タブーです。政教分離以前に、あっちこっちで色々問題を起こしてる団体ですから、なんとかして欲しいですね。
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