プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15センチのケーキ型で作っていたガトーショコラを18センチの物で作りたいのですが、卵は15センチだと3つ使います。
18センチにした時は4つでいいのでしょうか?
他の材料は約1.5倍と書いてあったのですが…

A 回答 (2件)

円錐の体積はπr²hで、rが7.5⇒9になるので、高さが変わらない場合には1.44倍になる。


3の1.44倍は4.3位なので、まあ、1個増やすでいいんじゃない?
卵だって、大きさいろいろだし、結構そのあたりはアバウトでもどうにかなることが多い。
大きめの卵から使うとよいと思いますよ。

ちゃんとしたレシピだと、卵の分量も重さで書いてあったりすることもある。
    • good
    • 0

×円錐


円柱でした。 すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!