10秒目をつむったら…

胃や食道の症状について詳しい方、教えてください
今僕は26歳です

ここ一週間ぐらい前から毎食後に吐き気が起こったり、胸やけが起こるようになりました

炎症がどれくらい酷いのかわからないので、今日貰った薬をどれくらいの時間帯に飲んだら良いのかを迷っています
夜はなんとか普通に眠れています
食べ物は全部吐いたりしません

吐き気が起こるのは主に起床後の食後です

胸やけが起こり、ゲップがしにくい症状が夜型にあります

ラベプラゾールとドンペリドンという薬を処方されました

明日から、どうすれば良いでしょうか?
先生からは起床後にラベプラゾールを飲むように言われました
夜の対策はどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

食後と指示があれば食後でも良いと思います。

本来薬はいつ飲んでも良いそうですが、忘れないために食前とか食後とかに決めてるようです。多分いつ飲んでも良いけど、その時間帯が1番効果があるのかもしれません。漢方なんかはほとんど食前か食間ですが。

食前と書いたのはこちらのサイトで見たので。
よろしければ参考に
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=38157
    • good
    • 1

病名が分からないので、なんとも言えませんが取り敢えず、受診した、先生の言う通りで良いのでは?


夜は普通に眠れているのなら、問題ないでしょうし、朝は、内蔵各部の粘膜の分泌も減るので朝に服用するよう指示されているのでしょうね。
あなたが、もし逆流性食道炎でしたら、食べてから寝るまでしっかり時間を取るようにすれば胃粘液で、炎症が進むこともないでしょう。
お大事に!
    • good
    • 0

薬の袋に飲み方が書いてないのですか?


ラべプラゾールは1日一回
ドンペリドンは毎食前に飲むのが通常だと思いますが。
そのようには書いてないですか?

ラペプラゾールは胃酸の分泌を抑制する薬。ドンペリドンは吐き気止め、的な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食前ですか
食後と書いてあるのですが、間違いでしょうか?

お礼日時:2017/12/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!