アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不眠症に悩んでいます。
夜中2時半になると起きてしまい、そこから目が冴えてしまいます。
昔からかなり酒は飲む方で、このところ健康診断の結果もあり、努力して酒量を控えています(それでも通常の人の1.5倍程度だと思います)
運動をして、自分の体を疲れさせよう、と思い、ジムに通うようにはしたのですが、時間的に遅くなってしまい、その前に飲んでしまう、ということが多いです。

色々検索してみると、飲酒後の運動はダイエット等に何のメリットももたらさない、とあります。
そこまではいいのですが、自分としては、まずは疲れて熟睡するためだけでも、運動したいのですが、逆に、運動することによってアルコールを体内に循環させてしまい、体に悪いのでは、と、これは素人考えですが思ってしまいます。

夜中2時半に起きてしまった時、今までは寝るためにもう一度飲んでいたのですが、そこでジムに通った方がいいのか、もしくは第3のみちがあれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

まず、目的を一つにしてください。

不眠症かダイエットか。どちらかだけでも結構大変です。

慢性的な飲酒はREM睡眠を阻害し、睡眠の質を下げる「傾向にある」ことが知られています。
途中で起きてしまう、早く起きてしまう、寝たはずなのに寝不足感が付きまとう、という症状が出やすくなります。

飲酒後の運動にメリットはありません。
なぜなら、肝臓がアルコール分解に全力投球している上、さらに運動関係の代謝に能力を割かなくてはならなくなるからです。
結果不全状態に陥り、悪酔いということになります。
アルコールの肝臓にかける負担をなめてはいけません。

①生活リズムを整える(特に朝必ず起きる)
②酒は多くて日本酒一合まで。ほかの酒もそれに見合った量に。週一日は必ず休肝日を作る
③運動は先に述べたことを守ったうえで自分にできることを
④かかりつけ医に相談する
⑤最初眠れなくて辛くても2週間は我慢する
今とれるのはこのくらいです。
もっとも睡眠剤も万能ではなく「当たるも八卦」という現状ですが。

あとは個人差に合った方法を。
    • 0

風呂

• 0

お酒は良くないのでやめてしまい、睡眠薬を使用して見てはどうですか

• 0