電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の18日からアルバイトを始めたのですが、研修期間として3ヶ月、その期間が過ぎたら年金保険などの契約をすると勤務先から言われました。
本題なのですが、先日、前職の責任者から2月初めから中旬の2週間の短期で出張店舗のバイトに誘われ、私も恩があるので参加したいのですが、
その研修期間3ヶ月の間で短期のバイトは法律的にできるのでしょうか?

現職は月17日勤務必須。時給¥950土日祝日¥980。
誘われている短期バイト時給¥1000です。

掛け持ちバイトを今までしたことがないので分からず、勤務先に相談するのが1番だとは思うのですが入りたてで正直まだ相談しにくいです…簡単なアドバイスや詳しい方、ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

アルバイトなら、兼業でとやかく言われることは、まずないでしょう。

フルタイムの社員ならば就業規則に「兼業禁止」となっていることも大いにあります。

そもそも、アルバイトは「パートタイム」というくくりで、このくくりの中の人を
兼業禁止にするというのは少ないでしょう。

今の職場に迷惑を掛けないように気をつけていれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
3ヶ月の期間ならまだフルタイム契約ではないので大丈夫ということですね。安心しました。
シフトを調整して勤務していこうと思います。ありがとうございました!

法律的にできると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
その言葉が聞けてよかったです。
ありがとうございました。