プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい年号楽しみです
決め方密室でなく一般の我々も関われたら嬉しいですが無理かな

A 回答 (4件)

多数決で決めてしまうと、仮に「安晋」などという元号になっても納得するんですかね?

民主的に決めるとはそういうことですけど?
    • 0

1979年に制定された「元号法」には以下のように記されています。

[元号法]
第1項: 元号は、政令で定める。
第2項: 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

残念ながら、我々一般人が決められるレベルのものではないですね。

そして、次の事項に留意するものと定められている。
1. 国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
2. 漢字2字であること。
3. 書きやすいこと。
4. 読みやすいこと。
5. これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
6. 俗用されているものでないこと。

「平成」は昭和天皇が臥床されていた時から着々と進められたとは言われていますが、最終決定には猶予がなかった訳ですから、やはり大変でしょうね。
その名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「内外、天地とも平和が達成される」という意味であるとのこと。
どちらにしろ次も中国の書物が出典となるのでしょうが、この近々の元号と頭文字がかぶらないこと(則ち、明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H))も重要らしいので、何が来るのかお楽しみです。
    • 0

色々思うところも出てくるものですし、気持ちはわかります。

でも、ソレを悪用される可能性が微かにでもあれば無理でしょうね。
    • 0

パンダの名前ではないので無理でしょうね。

• 0