アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAIS IIIの今後の活かし方について
発達障害を疑い、心理検査を受けていました。

言語性115
単語 15
類似 15
知識 11
理解 16
算数 12
数唱 5
語音 8

動作性 112
配列 15
完成 10
積木 12
行列 16
符号 6
記号 7
組合せ 8

発達障害ではないと言われましたか、算数以外の作業記憶や、処理速度の値が他の数値より低いみたいです。
仕事においては、飲み込みが遅かったり、記憶力が悪かったりで、大変な思いをしていました。作業内容を理解するのに時間がかかります。

もちろん長所を伸ばすのは大切だと思いますが、
作業記憶や処理速度を高めることがてきれば、少しは仕事が楽になるんじゃないかと思うんです。
作業記憶をメモなどで補うといいことは聞きました。他にも作業記憶、処理速度を上げるコツや補うコツがあれば教えていただきたい。書籍もありましたら。

あと、良さげな職業も教えていただければと思います。
今までの経験だと、パソコンを用いるデータ入力が得意、接客業や、工場の仕事が苦手と言った具合です。
普段は、説明が長いとよく言われ、聴覚(人の話)よりも視覚(書籍)に頼って知識を得がちなところがあります(最近は聴覚も重要だと思いますが、たまに聞き取れないこともあります)

A 回答 (1件)

低いと言っても数唱で5・・

少し平均よりも低いくらいじゃないですか?

本来10でも高得点です。

ましてやIQ110超は秀才ではないでしょうか?

よさげな職業は、職業評価検査を受けて
みるといいと思います。

適職・不適職が一目瞭然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は、"10が平均"とネットで見ておりました。
数唱が難しかったです!みんな楽にできるんだろうな〜と思いつつ。でも平均より少し低いくらいだと聞いて、ホッとしてます。

職業適性検査、いいですね。実はやりたい仕事もありますので、向いているかどうかもちょっと受けてみようと思います。