公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。
税に疎いです。

先日、初めてふるさと納税をしました。
ふるさと納税(寄付)をする際に、
税の軽減が受けられる限度額の目安が書いてあったので、
それを参考に寄付の額を決めました。
要は寄付をして、自己負担2,000円で
返礼品をもらおう!ということなのですが・・。

しかしながら、
もっと正確に限度額って分からないものでしょうか?

手元には、
たぶん市役所から送付されてきたヤツで、
緑色の字で書いてある平成28年度の
「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」
があります。
給与収入○○円、給与所得○○円など記載があり、
所得控除合計○○円、総所得○○円などの記載があります
(総所得は所得控除を差し引いた金額のようです)。

もう一つは平成28年分の
「給与所得の源泉徴収票」が手元にあります。
会社でもらったのかな??
支払い金額○○円、給与所得控除後の金額○○円などの記載があり、
所得控除の額の合計額○○円、源泉徴収税額○○円などの記載があります。
「給与所得等に係る市民税・県民税~(略)」と
「給与所得の源泉徴収票」の、給与収入や、所得控除の金額が、
微妙に異なっているのが気にはなるのですが・・・。

さて、本題。
ふるさと納税で寄付できる上限額は、
この源泉徴収票に記載されている源泉徴収額と
考えればよろしいのでしょうか?

ですが、これはあくまで28年であり、今年は29年ですので、
やはり正確ではなく、目安にしかならないのでしょうか?
今年29年の源泉徴収額って、現時点では分からないものなのでしょうか?

出来れば限度額いっぱいまで寄付をして、
返礼品をたくさん頂きたいと思っております。

私が無知ですので、細かいところまで記載し長文になりましたが、
どなたかご存じの方、お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これはあくまで28年であり、今年は


>29年ですので、やはり正確ではなく、
>目安にしかならないのでしょうか?
そのとおりです。

今年の収入に目途が立っていれば、
給与収入の人なら、
正確に限度額が分かりますよ。
私はシミュレーターを自作しており、
投資額の見通し、確定申告をして、
いくら還付が得られるか、
いくら、ふるさと納税できるか
正確に見通しが立てられるように
しています。

そこまでしなくても、
今年1~12月の給与・賞与の支払金額
今年1~12月の社会保険料の総額
今年1~12月の生命保険料等の控除額
配偶者控除、扶養控除の有無で
充分正確に分かります。

下記で入力してもそれなりの回答は
得られます。
https://www.furusato-tax.jp/example.html#simulat …

こちらに上記の内容を提示されれば、
計算方法と結果を説明をしますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

約6万円までの寄付なら自己負担2,000円と出ました(^^;)

ただし、シュミレーターの
「実際の所得税額(寄附金適用前)」より、
源泉徴収票に書いてある源泉徴収税額の方が、
12,000円ほど少ない金額が表示されました。

同様に、源泉徴収票と少しずつ数値が異なって表示されました。

お礼日時:2017/12/31 14:40

ふるさと納税の控除限度額は源泉徴収額とは異なります。


住民税からの特例分が住民税所得割額の20%までと決まっており、そこに所得税、住民税の寄付金控除額を足したものが実質負担2000円の限度となります。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

シミュレーションサイトにはかなり詳細な条件を考慮できるものもありますので、いろいろ試して見られれば良いと思います。

ただし、寄付をした年の年収がベースになりますので年末になるまではあくまで目安にしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

シミュレーションサイトでいろいろと調べてみました。
思ったより上限が高かったので、今年はもう少し寄付を増やそうと思います。

お礼日時:2018/01/22 14:19

追記です。


総務省のサイトにも詳しく打ち込めるものがありますので参考にしてくださいね。ポータルサイトは出てくる目安もまちまちで混乱しますよね。
我が家も制度の開始当初からふるさと納税には本当にお世話になっています。いつまでも続いてほしいものです。
お礼ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記頂き、ありがとうございました。

源泉徴収票も出ましたので、
今年の上限額を市役所で確認しようと思います。

お礼日時:2018/01/22 14:20

そうです、あくまでも目安です。


正確にはお住まいの自治体に確認するほうがいいですが、そうなると12月のお給料が出てから源泉徴収票を頂いた上でないと正確には出ませんね。ぎりぎりですね。ってゆうかもう仕事納め?
今年のふるさと納税あと3日ですよ。間に合います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そのようなご心配があるかと思い、補足しようと思いましたが、
ただでさえ長文になったので、省略してしまいました(^_^;)

ご心配頂きましたが、今年はもう寄付しません。
目安があっても、モデルケースと我が家の家族構成が一緒ではないので、
絶対に大丈夫だろうと思える3万円程度を寄付しました。
ワンストップ特例の書類も送り終えてます。
よって、今後の参考にしたく、質問させて頂きました。

源泉徴収額も10何万円とかあって、
思ったより多かったので、もっと寄付できるのではないかと思い、
質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2017/12/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!