タイトル通り、なんか美味しくないのです。基本的に2種類のサンドイッチについて教えてください。(美味しく出来たら別のものもチャレンジします!)
卵のサンドイッチとハムのサンドイッチ。

私がやっている方法は、まず パンは、サンドイッチ用にバターを塗ります。(たまには辛子もいれます。)

卵は、ゆでて細かくして マヨネーズ・塩・コショウ

ハムは、ハムとレタスって感じです。

なんだか ばさばさした感じになってしまって、特にハムサンドなんかは、一口ごとにのみのもが欲しくなります。

コンビのサンドイッチにも負けます (トホホ・・・)

パン屋さんのサンドイッチが食べたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

サンドイッチはバターを塗るよりマヨネーズを塗ったほうがおいしいみたいです。


ハムサンドは、パンにマヨネーズを塗ってレタス、トマト、アルファルファ等、野菜を色々入れるとしっとりするし、あと、具にドレッシング(イタリアン、フレンチ等)をちょっとかけると、またグレードアップした味になりますよ。
卵サンドは、塩、こしょう以外に味付けは必要ないと思います。こちらもやはりマヨネーズをパンに塗ると多少しっとりするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:54

ご指摘があるようにパンが乾燥しないようにするのと、レタス・ハムの水分がパンに移るとパンの食感が損なわれることがあるかもしれません。

洗わないですむカットレタスとかリーフレタスもサンドイッチには便利ですよ。

レシピをいじってしまうのは良くない方法かもしれませんが、サンドイッチにバターはない方が素材の味が出て美味しいと私は思います。

もちろんお好みですが、パンを軽くトーストしてもとっても美味しいタマゴサンドができます。

あと、少し味付けをしてみてはいかがでしょうか。ソースを少したすとタマゴサンドはけっこう美味しくなります。フレンチマスタード、粗引きマスタード、粗引きコショーなどもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:48

わかります、なんでだろうって思ったことあります。


で、私が取った解決方法は、

1.味を濃くする
2.水分をはさむ  でした。

卵サンドにはこしょう(あらびき)を多めに入れるのと、ピクルスのみじん切りを入れることで、しょっぱくならず、味が深くなりました。たまねぎのみじんぎりをすこしいれるとさっぱり感が出ます。マヨネーズを多くするのもいいかも。

ハムサンドには、やはりマヨネーズ系の味が加われば、口の中がなめらかに・・・
薄く切ったきゅうり(水分としてなのでトマトでも)をはさめばさらにすっきり。

で、好みになっちゃうのかもしれませんがマヨネーズは欠かせない「味」です。
そこで私はお手軽、万能な 

キューピーの「サンドイッチスプレッド」

を乱用しています。瓶詰めで白い蓋、店ではマヨネーズの近くか、パンやジャムの近くに置いてある、「半個体状ドレッシング」です。

卵サンドは自分で味を付けた方がいいのですが、「サンドイッチスプレッド」はその他の野菜サンドなど、ほとんどに合います。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:49

msgさんこんにちは



出来あがったサンドイッチは固く絞った濡れ布巾
に包み軽い重石をします、(まな板を乗せて置く)
これでしっとり、崩れにくいサンドイッチになります

バターを塗るのは具材の水分がパンに染みないための
ガードも意味もありますので卵サンドの場合は必要ないと思います
その分マヨネーズを多めにするといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:49

こんにちは。


私が小学校の家庭科で習ったのは、サンドイッチは、パンを切ったら、濡れたふきんで包んでおくことです。

多分、これが省略されているような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:50

 サンドイッチだからすぐ慣れるとは思いますが、洋食は馬鹿にできません!(笑)


 日本食は調味料なんかかなりいい加減でもいいですけど、洋食はデリケートですから(^_^;
 まずはまったくレシピ本通りに作って調味料の感覚をつかんでみてはどうでしょう。初心に返るってことで。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:51

ぱさぱさしている、ということですが、oatさんやtweetieさんの回答のように、マヨネーズを少し足されては。



トマトをはさむのもおいしいですが、種はとって、一度キッチンペーパーで水分を取ったほうが、べしゃべしゃしません。

私の場合は、更に、作ってから、サランラップで形を崩さない程度に、ギューっとくるみ、冷蔵庫に少しいれておき、パンと具をなじませてから、耳を切り落とし、食べやすい大きさにカットしています。
これで幾分、しっとりするのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:52

>一口ごとにのみのもが欲しくなります。



で思ったのですが、パンを最初に用意して中身の調理とかしてませんか?
パンはすぐに乾燥してきますのでなるべく挟む段階で用意するとか、先に用意したらラッピングしておくとかした方が良いです。
勿論作り終わった後もラッピングしておきます。
また、玉子サンドについては玉子の茹で過ぎに注意です。
黄身の中身の色が濃い黄色を残している位だと丁度良いですね。
思い当たる節はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:53

卵サンドは・・・そのレシピでおいしくないとなれば、少し水分を足すと良いですね。

例えばマヨネーズを混ぜ込むときに生クリームを少し足すとか、あと味にコクを増すために、ちょっとお醤油を加えるとぐっとおいしくなります。

ハムサンドがパサパサすると言うことでしたが、バターの代わりにマヨネーズをお目に塗ったり、あとトマトスライス! これを加えるだけで、ずいぶんジューシーなサンドイッチになりますよ♪ トマトは完熟だと水分が多すぎて、見目美しくなくなりがちなので、ちょっと身が締まった方が扱いやすいと思います。
キュウリの薄切りもサクサクした食感と水分がしっかりあるのでお勧めです。

ちなみに私はこれにクリームチーズをたっぷり挟んだ物がこのみ♪ 
おいしいサンドイッチ、作れるようになって下さいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り

鶏ハンバ-グを作るとき、鶏ひき肉、卵、パン粉、塩、コショウを混ぜて作り粘りが出るまで練るのですが、手に混ぜた具がひっついてしまい上手く形を整えることができません。各々の量に関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

材料は基本的に問題ないと思います。
「粘りが出るまで」混ぜているので、手にも粘ってくっつくのは、仕方がないことだと思います。手に油を塗って始めても、くっつきます。
通常は成型する前に、手についた生地をそぎ落としていったん手をきれいに洗い、手に油をつけて、それで成型します。
この過程がめんどうだと思う場合には、練り始める前に薄手のビニール手袋をはめる(練り終わったら手袋を脱ぐ)とか、するとよいと思います。
あとは、先の方も書かれているように材料を変えるか・・・もしカロリーが上がるのが気にならないのであれば、材料に油分を多めに加えると、多少くっつきにくくはなります。

Q<お弁当>サンドイッチのパンが

職場に毎回お弁当を作っていきます。先日、お弁当に持って行った
サンドイッチのパンがふやけた感じでフニャフニャになっていました。
その日の具は厚焼きにしたたまご、スライスチーズとケチャップ、
ツナマヨの3種類をそれぞれマーガリンを塗ったパン(6枚切りを
焼かずに使用)に挟み、正方形の大きさに切りました。
それをラップなども何もしない低いタイプのジップロックコンテナー
(タッパー)に入れて持っていきました。

どうしてふやけてしまったのでしょうか??
また、どういう工夫をしたらふやけずに、コンビニで買うような
サンドイッチ状態を保てるのでしょうか?
教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

多分、水分が多かったのではないでしょうか。
例えば厚焼き玉子の粗熱をきちんと取っていなかったとか、ツナの油をしっかり切っていなかったとか。
マーガリンは挟む部分にしか塗ってないので、残りの面は無防備になっています。
水分が蒸発してお弁当箱の中で水分となって戻ってきた可能性があるかもしれません。

あと、サンドイッチを作ったら1度冷やすと良いみたいです。
やっていなければ試してみてください。

Qサンドイッチのパンの量

職場の昼にサンドイッチ弁当を
持って行ってます。時間がかからず片手で
食べれて重宝だから。
8枚切りのパンを耳付きで使用しているのですが
大人一人分なら何枚くらいが妥当な量なのでしょうか?
女性は2枚分とか男性は4枚分とか。。。。
具は、普通に卵とかハムとかチーズです。

Aベストアンサー

私は身長160、体重51k 女

で、朝ごはんに食パン6枚切りを2枚いただいています。

具は ツナとマヨネーズを少しかけてトーストしたものです。 少々食べすぎかなと思う感じですが・・・

あるいは、パン屋さんに売っているサンドイッチの量を参考になさってみるのはいかがでしょうか。 コンビ二のサンドイッチとか。 

Qロールサンドイッチに使うパン

ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。
さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。
サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか?

それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。
いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

耳の部分を落とすなら、新鮮な角食8枚切りで(たぶん)大丈夫じゃないでしょうか?
ラップに包みながら巻いて、しばらく置いておけばできるんじゃないかな?
スーパーのは厳しいかもしれません。
わたしは食パンは買わずに家で焼くのですが、サンドイッチなら7~8ミリにスライスしています(巻く場合も)。
パン屋さんだったらサンドイッチ用に1斤からスライスしてくれると思います。パンも新鮮だし、きっと巻きやすいですよ。

具はポテトサラダ、あと、マヨネーズを塗ってきゅうりのスライスに塩少々というシンプルなものもおいしいくて好きです。
夕飯に残ったカツをトースターで温めて、カツサンドもいいですね。
照り焼きチキンとか、コロッケなど。
卵サンドでも、ピクルスを刻んで入れるとまた一段とおいしくなりますよ。
こどもは海苔とチーズ、マヨネーズに今はまっています(笑)
ホットサンドなら、BLTもいいですね。

でも一番好きなのは、バゲットのサンドイッチです。
レタス、卵のマヨネーズあえ(コショウをきかせた方がおいしいです)、スライストマト、カリカリに焼いたベーコンをはさんで・・・幸せな気分に(笑)

こんばんは。

耳の部分を落とすなら、新鮮な角食8枚切りで(たぶん)大丈夫じゃないでしょうか?
ラップに包みながら巻いて、しばらく置いておけばできるんじゃないかな?
スーパーのは厳しいかもしれません。
わたしは食パンは買わずに家で焼くのですが、サンドイッチなら7~8ミリにスライスしています(巻く場合も)。
パン屋さんだったらサンドイッチ用に1斤からスライスしてくれると思います。パンも新鮮だし、きっと巻きやすいですよ。

具はポテトサラダ、あと、マヨネーズを塗ってきゅうりの...続きを読む

Q卵と玉子の違い・見分け方 文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・

卵と玉子の違い・見分け方

文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

大ざっぱに言うと、卵を食べるために調理したら玉子となります

http://matome.naver.jp/odai/2140143278164001801


人気Q&Aランキング

おすすめ情報