アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①炭素、水素、酸素の三つの元素のみからなる有機化合物24mgを完全に蒸発させたところ、標準状態で8.96mLの気体が得られた。この有機化合物の分子量はいくらか。

答え:60

②塩酸と硫酸の混合水溶液10mLを0.1mol/Lの水酸化バリウムで完全に中和したところ、ちょうど16.0mLが必要であった。このとき0.28gの硫酸バリウムの白色沈殿が生成した。この混合水溶液に含まれる塩化水素のモル濃度はいくらか。

答え:8.0×10マイナス2乗 mol/L

③シュウ酸・ニ水和物 1.89gを水に溶かして250mLとした。このシュウ酸水溶液を10mLをはかりとり希硫酸を10ml加えて加熱し、この過マンガン酸カリウム水溶液を20ml加えたところで溶液は薄い赤紫色を呈した。この過マンガン酸カリウム水溶液のモル濃度はいくらか。

答え:0.012mol/L

この3つの問題の答えになる理由がわかりません。
解説をよろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

① 得られた気体の物質量は、



8.96×10⁻³/22.4=4.00×10⁻⁴[mol]

よって、この有機化合物の分子量は、

0.24×10⁻³/(4.00×10⁻⁴)=60

② 塩酸、硫酸と水酸化バリウムの反応式はそれぞれ、

HCl+Ba(OH)₂→BaCl₂+2H₂O

H₂SO₄+Ba(OH)₂→BaSO₄+2H₂O

中和に要した水酸化バリウムの物質量は、

0.1×16.0/1000=1.60×10⁻³[mol]

沈殿した硫酸バリウムの物質量(=混合水溶液10mL中の硫酸の物質量)は

0.28/233=1.20×10⁻³[mol]

塩酸の中和に要した水酸化バリウムの物質量は

1.60×10⁻³-1.20×10⁻³=0.40×10⁻³[mol]

よって、この混合溶液中の塩酸のモル濃度は

0.40×10⁻³×2×1000/10=8.0×10⁻²[mol]

③ 硫酸酸性化でのシュウ酸と過マンガン酸カリウムのイオン反応式は

2MnO₄⁻+5C₂H₂O₄+6H⁺→2Mn²⁺+8H₂O+10CO₂

シュウ酸溶液10mL中のシュウ酸の物質量は

1.89×(10/250)/126=6.00×10⁻⁴[mol]

よって、反応式から過マンガン酸カリウム水溶液のモル濃度は

6.00×10⁻⁴×(2/5)×1000/20=0.012[mol/L)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/15 16:31

> 1.残ったのは二酸化炭素のみ……



あら?

有機化合物は燃焼したのじゃなくて蒸発させただけじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまってすいません!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/15 16:29

1.残ったのは二酸化炭素のみ、水は液体になった。

ここから炭素のモル数が分かり炭素の質量も分かる。後はいい加減に数あわせするだけ、水素は奇数になれない。
2.3.は簡単過ぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!